hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2005年10月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
HNS logo

2005年10月01日() [n年日記]

#1 [] 24

夜中だらだらテレビを見てたら「24 シーズン3」がやってました。
ちまたで噂でしたが一度も見たことがなかった「24」。
無理矢理24時間ドラマを進行させようという意図が見え隠れしますが、なんとなく見ちゃいました。
でも、わざわざ借りて見る気にはならないな。

#2 [] ルー

ルーが余ってたので久々カレーを作ろうと材料買って、いよいよルー投入と思ったら、2かけしか入ってないではないですか、、。
それから買いに行く気力もなく、期せずしてスープカレーとあいなりました。
茄子とキャベツと舞茸でうまかったからいいんですけど。

2005年10月02日() [n年日記]

#1 [] 顔面

午後からフットサルだったんですが、顔面でシュートを受けてしまいました。
軽く鼻血って眼鏡がちょっと曲がった程度だったんでよかったです。

2005年10月03日(月) [n年日記]

#1 [] 前口上

「ロゴマークが某アニメの特務機関のロゴにそっくりだ」と有名になってしまった北大の広報誌 「えるむ」 (web上では第98号以降、ロゴは載せてないみたい)。
そんなこと言ったら、 うちNOAA のも大概そっくりだと思いますが、、。
で、その「えるむ」の最新号に 「都ぞ弥生」の前口上について という記事があります。
これまで(っていうか記事によれば30年以上前から)、「都ぞ弥生」を歌う前には「楡陵謳春賦」という前口上をいってから歌うのが通例でしたが、この前口上はそもそも「鳴呼茫々の」の前口上として作られたもの。
で、この「鳴呼茫々の」を作歌したOBから「都ぞ弥生」のときに使うのはやめてほしいとの苦情(?)がきたので、善処してくださいとのこと。
で、さらに 弘前大学の北溟寮の寮歌の序章 は前口上とそっくりらしい。
これが、「いいものはみんなで使おう」というオープンソースな概念にも通じるのかどうかは定かではありませんが。
ただ、寮歌そのものの前には作歌者は述べられるのに、前口上では作歌者の公表はないので、著作権意識には欠けているのは否めないかも。
それでは、作歌者は浮かばれないです。
で、今BGMで流れている「恋のマイアヒ」でも「モナー」と「飲まネコ」が同一か否かでやっぱりもめてる。
「えるむ」の場合は、応募した人は「パクリ」だとわかってて、選んだ人が「パクリ」とは知らなかったということ。
たぶん学生用広報誌なのに選定時に学生の意見を聞かなかったのが原因で、そのあたりが大学らしいといえばらしいんですが、、。
寮歌の場合は、初めの頃の人は多分出所も知ってて、でも、いい前口上だからと使い初めて現在に至って、今頃本人登場。
歴史だ伝統だと語る割には、意外とその場の流れやノリに流される学生らしさの結果なのかもしれません。
モナーについては、いまさら私がいうまでもないですが、そもそもみんなで使っていいと(暗黙に)決まってたものを、じゃあ金儲けにという輩が現われて「なんじゃそりゃぁ」という展開。
誰のものでもないものは、みんなのものであるという、ジャイアンを真っ向から否定する世界ですね。
絵やロゴはいいとして、北大出身者としての問題はやっぱり前口上でしょう。
だって、少なくとも僕の中では、前口上と「都ぞ弥生」は一心同体といっても過言ではないほど、結び付いてしまってますから。
「都ぞ弥生」のテンポも年代によってずいぶん違うようですし。
人はやっぱり自分の経験が一番なんですよ。
「去りては再び帰らざる若き日の感激」を思い出す時、やっぱり前口上と「都ぞ弥生」は一体なんです。
で、歌ってるときは、タイムスリップしてるのでこんな問題は知らずに歌ってることになります。
という屁理屈で、僕はやっぱり前口上なしで「都ぞ弥生」は歌えません。(2番以降も歌詞忘れたので歌えませんが、、。)
たぶん、作歌したOBやその頃の先輩方も同様に前口上のついた「都ぞ弥生」など歌えんのでしょうが。
現役の皆さんがどうするかは自由だと思いますが、、。

2005年10月04日(火) [n年日記]

#1 [] 消去

今週の「24」を夜中見ている余裕はないので録画することにしました。
が、HDDにあんまり余裕がない。
で、DVDに焼く時間もないのでいらないのを消すことに。
でも、意外と消せないのよねえ。
というわけで、「24」を最低画質で録画してなんとか急場をしのぐことにしました。
ま、ドラマに映像はあんまり関係ないからね。
でも「きょうの料理」だと色が大事だから画質落とせないのよ、、。

2005年10月05日(水) [n年日記]

#1 [] できた、、

先週から取り組んでた解析スクリプトがやっと完成。
予定では、先週末にはできていて今頃絵ができているはずだったんですが、、。
やっぱり物事は予定どおりには進みませんね。

2005年10月06日(木) [n年日記]

#1 [] 盗難

帰ってきてみたら、ベランダの下に放置してあったプランターがない。
北京出張後、全滅していたのをそのままにしておいたんですが、まさか盗まれるとは、、。
たとえ100円ショップで買った安物とはいえ、盗むのは許せん!
なんか、怒りっていうより哀しいわ。

2005年10月07日(金) [n年日記]

#1 [] 函館入り

いよいよ結婚式のため、午後のAIR-DOで函館入り。
夕食は親戚の方々と鉄板焼(焼肉じゃなくて、シェフが切り分けてくれるやつ)。
でもいまいち、、。

2005年10月08日() [n年日記]

#1 [] 床屋

1週間前に結婚式用に床屋に行ったんですが、こっちにきたら家族みんなに変な髪型だと総攻撃にあい、しょうがなく午前中父と一緒に行きつけの床屋へ。
あんまし変わった気はしないんだが、、。

#2 [] 前日打ち合わせ

午後、奥さんが新潟からむこうのお父さんと新千歳経由で函館入り。
移動が大変だったみたいで、お二人ともやや疲れ気味でした。
で、そのまま僕と奥さんと受け付けをやってくれる弟カップルとでホテルに前日打ち合わせ。
1週間前に奥さんだけ打ち合わせに来てるので、比較的スムーズに進行。
ちょっと緊張してきました、、。
その後、奥さんが二人の写真を飾ったウエルカムボードを作成。
100円ショップに飾りを買いに行きました。
造花とか葉っぱとかいまや100円ショップでなんでもそろうのね。
夜は、うちで親戚の方々とお食事。
1週間ほど禁酒生活だったので、ちょっとお酒がまわりやすい、、、。

2005年10月09日() [n年日記]

#1 [] 本番

いよいよ本番となりましたが、昨日までのどんより天気とうってかわって、ほんとに雲一つない快晴。
さすが晴れの特異日前後。
まずは、お昼に会場のホテルに入って2ショットの写真撮影。
奥さんはメイクやら髮やら爪やら大変ですが、僕の方はタキシード1着だけなので暇々。
奥さんが階段でこけるハプニングはありましたが、それ以外は無事進行。
写真撮影終了後は一旦衣裳を脱いでホテルの部屋で小休止。
新郎新婦の部屋は新館のデラックスツインでかなり広め。
角部屋で眺めもバッチリのいい部屋でした。
奥さんは緊張でご飯も食べれず、お昼は僕の弟から差入れてもらってバナナ1本だけ。
で、3時過ぎに再び衣裳を着て、親族との写真撮影。
初めて一同に会した親族の数にちょっと圧倒されました。
その合間に祝電を見たりしましたが、たくさん送っていただいて感謝です。
で、午後5時いよいよ式&披露宴スタート。
人前式なので、披露宴会場がそのまま式場。
入場して宣誓して指輪交換。
次々と進行していって、よくわからんうちにケーキ入刀。
時間感覚がないので、飲む量もややセーブしてしまうし、料理も食べていいのかどうかわかりません。
といっても、僕は結構食べましたが。
で、最後僕の挨拶でしたが、はじめの一文の後、ど忘れ。
しょうがなく原稿を取り出しました。
いやあ、緊張するもんだね。
その後、北大剣道部、弓道部とうちの兄弟、従兄弟で2次会。
最後は僕達の部屋で3次会。
なんかあっという間でしたが、楽しく終わりました。
みなさんどうもありがとう。

#2 [] 曲順

で、式・披露宴で使用した曲はこちら。

#3 [] 曲順

で、式・披露宴で使用した曲はこちら。
1. 入場:「起きないアイツ-inst-」 fantan
2. ケーキ入刀:「結婚行進曲」メンデルスゾーン
3. お色直し退場:「君の瞳に恋してる」BOWS TOWN GANG
4. お色直し入場:「カブトムシ-inst-」aiko
5. キャンドルサービス:「君には-inst-」大泉洋、「月一度の幸せ」映画「ジェラシー」より、「SUPER TROUPER」ABBA
6. 両親への花束贈呈:「Nuovo Cinema Paradiso」映画「ニューシネマパラダイス」より
7. 退場:「1/6の夢旅人2002」樋口了一

もう趣味丸出しですね。

2005年10月10日(月) [n年日記]

#1 [] 清算

一夜明けて、やや二日酔いでしたが、お集まりの皆様を見送ってチェックアウト。
弟達を送るついでに八雲の 銀婚湯 に。
途中、寒冷前線に捕まって、滝のような土砂降りに襲われましたが温泉は気持ちよかったです。
その後、実家に戻って明細書チェック。
普段、お金としてはあんまり使わない桁で電卓をたたきました。
うーん、ビッグ。

2005年10月11日(火) [n年日記]

#1 [] 旅立ち

午前中、荷物の一部を郵送して、ホテルへの支払いを済ませて、いよいよ新婚旅行に出発。
海外は二人とも出張で行けるということで、出張では絶対行けなさそうな知床へ。
まず、函館から女満別空港までHACで飛んだんですが、この機体がちっちゃいの。
多分、30人くらいしか乗れないと思います。
で、並びの席が非常口(つまり翼の横)しか空いてなかったので、そこにしたんですが、座ってみて非常口の注意書きを見てびっくり。
なんでって、その図解には非常口を取り外して、外に投げ捨てるさまが。
ドアには「重量:10.5kg」の表示。
でも、幸いこのドアを持ち上げることなく、これまた快晴の女満別に到着。
ここから、バスで2時間ほどかけてウトロの宿泊地 いるかホテル に到着。
乗ったバスがウトロ温泉街直行便でしたが、運転手さんに頼んでホテル前で降ろしてもらいました。
ありがとうございました。

#2 [] 夕食

夕食は蟹に蛸にホタテにアブラガレイと海の幸のオンパレード。
もう、すご過ぎでした。

2005年10月12日(水) [n年日記]

#1 [] 知床観光

朝、バスに乗ろうとウトロのバスターミナルに行ったら、その横の川に大量のサケ(正しくはカラフトマスらしい)が。
あまりに多過ぎてびっくりしました。
で、まずは、知床五湖。
9月一杯でオフシーズンに入るのでカムイワッカや知床大橋には行けません。
世界自然遺産効果は絶大のようで、平日だというのに観光バスとツアーの嵐。
そのほとんどが年配の方々。
ツアーと一緒になるとうるさくてしょうがないので、なるだけ離れて行動するようにしました。
でも、時間配分を間違えて後半はダッシュ観光になってしまいましたが、鹿にも会えて楽しかったです。
でで、その後プレぺの滝へ。
紅葉の知床連山と滝と青空とオホーツク海のコントラストは、気持ちよ過ぎでした。
ででで、夜にはさらにバスツアーで夜の狐や鹿や星空を見に。
でも平日でこれだけの人が来るなら、土日はすごいことになってるんだろうなあ。
人が来過ぎることがちょっと心配です。

2005年10月13日(木) [n年日記]

#1 [] 釧路湿原

朝ウトロをたって、バスと汽車で標茶町塘路というところで釧路湿原観光。
マウンテンバイクを借りて、サイクリングは気持ちいい。
お昼に着いたので、自転車を借りたところの方に聞いた ピルカ・トウロ というところに。
湿原の湖畔の何にもないところに立派なホテルとレストラン。
おいしいパスタだったんですが、こんなところで商売になるのかちょっと心配。
で、ちょっとお昼をゆっくりし過ぎて、目的地の展望台にはつけず。
そこで、ノロッコ号に乗って、釧路湿原駅で下車して細岡展望台に行くことに。
が、次の汽車は2時間後の18時過ぎまでない、、。
展望台からの眺めは釧路湿原の広さを体感したんですが、あと2時間どうしよう、、。
しかも、二人とも大きな荷物を持ってるし、施設も午後4時で閉館。
外は大量の蚊が容赦なく襲って来ます。
あてもなくうろうろしてたら一件の喫茶兼ペンション「のーむ」を発見。
ここで、日暮れまでコーヒーを飲むも、駅までの道は街灯がないので暗くなる前に出た方がよいとの助言をいただき、5時すぎに駅に向かいました。
湿原の片隅にあるログハウス風の小さな無人駅には、僕達のほかには女子高校生数名と引率の先生一人だけ。
暖房もなく、1時間程彼女らのおしゃべりを聞きながら過ごしました。
二人だけだったら、もっと大変だったような。
で、無事汽車にのって20分ほどで釧路に到着。
わずか数十分前にはあの原野にいたとはにわかには信じられません。
駅前のホテルにチェックイン後、ご飯を食べに。
釧路湿原駅は原野のど真中でしたが、圏外ではなかったので、汽車待ちの間携帯で調べておいた洋食屋に行きました。
「洋食処 麻里の」 がそこ。
ここでは釧路ではなく根室名物のエスカロップがいただけるのです。
僕はもちろんエスカロップで、奥さんは目玉ハンバーグ。
どちらもおいしかったです。
横浜にも手頃な値段の洋食屋を見つけたいなあ。

2005年10月14日(金) [n年日記]

#1 [] どうでしょう祭り

本日は朝から特急に乗って、釧路から札幌へ。
目的はもちろん「 水曜どうでしょう祭り
このチケットの日程で旅行日程が決まったといっても過言ではありません。
3日間開催のうち、金曜日午後しか取れなかったんです。
全国のどうでしょうバカと一緒に雨の中楽しみました。
一万人を越えるバカと1000発の花火は感動もんでした。
これはバカにしかわからないよ。

2005年10月15日() [n年日記]

#1 [] 札幌

午前中は北大散歩。
懐かしい道を通って、きれいになった博物館を見て、出会った頃を思い出しながら歩きました。
その後、学生時代、僕がバイトしていたサントノーレでお昼。
結婚祝いまでいただいて、ありがとうございました。
午後は小樽で歴史的建造物のホテル 小樽グランドホテル クラシック にチェックイン。
外見とレストランは歴史を感じる素敵な建物でしたが、部屋は普通でした、、。
で、夜弟達と夕食を食べる約束があったので、それまで小樽観光。
でも、昔と比べてずいぶん観光地化が進んで、ちょっと残念。
メルヘン街に魚屋や寿司屋はいらねえ、、。
で、夜は焼肉。
弟には「なんで小樽で肉よ?」と言われましたが、知床で散々海の幸を味わった我々は海鮮ものに飽きちゃったのです。
でも、楽しかったですよ。

2005年10月16日() [n年日記]

#1 [] 帰宅

午前中、お土産選びとオルゴール演奏を楽しんで、いよいよ帰途に。
新千歳で奥さんとまたしばしのお別れ、、。
9泊10日の日程を終了して、夕方無事横浜に到着しました。
で、今回はなんにも問題ないなあと思っていたら、なんとPS2の電源が切れてる、、。
うちは節電のため、スイッチつき電源を使ってるんですが、出るとき間違ってPS2のスイッチも切っちゃったみたい。
おかげで、なんにも録画されてませんでした、、がーん。

2005年10月17日(月) [n年日記]

#1 [] らーいぶ

本日もお休みをいただいて、午前中はむこうから送った荷物の受け取り。
午後からは渋谷に。
DEPAPEPEのライブが夜からだったので、渋谷の「心」にスープカレーを食べに。
あんなに北海道にいたのに結局スープカレーを食べる機会がなかったので、こっちで食べてみました。
やっぱり、「心」のはトマトベースで洋食っぽい。
スパイスでやられる感がないんだよなあ。
うまいんだけど、微妙。
で、ライブの前に本屋にいったら 「大泉洋」 が平積みで売ってたので、つい買ってしまいました。
この前の祭りの余韻が残ってるんだよ。
でで、肝心のライブですが、やっぱりいいー。
なんでライブがいいのかと思ったら、純粋に音楽だけに集中して楽しむことができるからみたい。
最近は忙しくて、ただひたすらに音楽だけを聞いて過ごすという時間がなかなか取れないし。
いい汗かいてきました。
明日からお仕事復帰がんばろー!

2005年10月18日(火) [n年日記]

#1 [] 復帰

仕事復帰初日は朝から報告会聴講だったので、ほとんど自分の仕事はできず。
しかも、式場が渡し忘れた祝電が郵送されてくるので夕飯食べたら帰宅。
ま、徐々にね。

2005年10月19日(水) [n年日記]

#1 [] 目、、

本日は科研費の申請書作成で一日が終了。
しばらくモニターというものから無縁の生活だったので、ちょっと頭痛気味。
知床の青い空が懐かしいわ。

#2 [] 18/24

録画していた「24 シーズンIII」を見てたんですが、午前7時の回まで見たあとファイルが見当たらない。
もしかしてと思ったら、残り6時間分はPS2の電源が切れた後、、。
すごい中途半端、、。
レンタルかあ。

2005年10月20日(木) [n年日記]

#1 [] ぐるんぐるん

本日は癌検診のため、昨日の夜8時から絶飲食。
昨日の夜は喉が乾いてしょうがありませんでした。
で、初めてバリウムを飲んでレントゲン撮影。
なんか診察台の上で上下左右ぐるぐる回されて、目がまわりました。
空腹であんなことするほうが体に悪いんじゃないか?

2005年10月22日() [n年日記]

#1 [] チョコレート

急遽、午後から仙台に行って、映画を2本見ました。
1本目は「 まだまだあぶない刑事 」。
テレビシリーズを見てたときはどこか異国の風景な感じでしたが、今回はよく見知った場所ばっかりです。
レギュラーメンバーはうまかったんですが、その分、若手の下手さが目立ちました。
編集のテンポもイマイチ。
最近の映画に慣れちゃったせいかなあ。
でも、やっぱり「踊る」を意識してる感じはありましたね。
あえて、本庁とか出さなくてもよかったのに。
で、2本目は「 チャーリーとチョコレート工場 」。
おもしろかったよ。
もう、あぶ刑事なんか忘れちゃいました。
あんなにサントラが買いたくなった映画は初めてかも。
でも、もし子供のころみたらちょっと恐かったかも。
しばらくチョコレートは見たくないかな。

2005年10月23日() [n年日記]

#1 [] 米沢牛

夕飯に奥さんのご両親と焼き肉を食べに。
行ったのは「 仔虎 」。
最近できたアミューズメントエリアの中なので、30分ほど待たされました。
が、いいお肉で旨かったです。
ただ、残念だったのはガス火だったこと。
せっかくいい肉使ってるんだから、炭火ならもっとおいしいと思うのに。

2005年10月25日(火) [n年日記]

#1 [] 掃除

本日はセンターの歓送会で飲み。
で、帰ってから急に掃除をしたくなってはじめてしまいました。
来週1週間奥さんも来るので、きれいにしとかないと。
で、結局朝3時まで掃除しちゃいました。
残りは京都から帰ってきてからだな。

2005年10月26日(水) [n年日記]

#1 [] 徹夜

京都での発表の準備をしていたら、朝になっちゃいました。
いかんなあ。

2005年10月27日(木) [n年日記]

#1 [] 京都出張

徹夜明けで新幹線に乗って京都へ。
いい天気だったけど、まっすぐ研究会会場に行きました。
皆さん、じっくりと研究している感じが出てて、なんかうらやましい感じがしました。
いまいち腰を据えて研究してないんだよなあ、最近。
うぬぬ。

#2 [] 合格!

で、懇親会の後、携帯に留守電が入っていたので再生してみたら弟から。
教員採用試験に合格したとのこと。
これまでなかなか合格できなくて本人もまわりも大変だったと思いますが、ほんとによかったよ。
今年はほんとにいい年です。

2005年10月28日(金) [n年日記]

#1 [] 発表

研究会での発表は最後の最後。
ちょっと時間を読み誤って早く終わり過ぎました。
相変わらずマイナー路線でがんばります。

2005年10月29日() [n年日記]

#1 [] ブログ

京都から帰ってきてテレビ見てたら「週間こどもニュース」でブログを説明してました。
で、そこで出ていた小学校のブログにトラックバックしていると紹介されたブログは、なんと大学の寮のドンパ!
その彼のブログが ここ
農家でがんばってるんだなあ。
なんとなく、寮のドンパとは疎遠になってるんですが、元気そうでよかったです。

2005年10月30日() [n年日記]

#1 [] 掃除

本日から1週間奥さんが出張でこっちに来るので、午前中は掃除と洗濯。
とりあえず、半分くらいはきれいになりました。

#2 [] 中華

夕食に沖縄料理を食べに行ったら日曜は休み。
で、近くの中華屋「中原亭」に行きました。
前に一人で来て定食は食べたことはあったんですが、色々食べるのは初めて。
おすすめの五目焼きそばと豚足のやわらか煮がおいしかったです。

2005年10月31日(月) [n年日記]

#1 [] サザエさん?

朝郵便局で振り込みしてから出勤しようと思って、郵便局の前まできて腰が軽いのに気づいた。
「財布を、忘れて、愉快」じゃねえ!
取りに帰ったらすっかり郵便局まで行く気力が失せたので、まっすぐ出勤しました、、。

以上、29 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project