hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2003年12月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
HNS logo

2003年12月01日(月) [n年日記]

#1 aiko

今日夕方、えきスタにaikoがラジオ出演で来てたので、見に行ってきました。
いやあ、すごい人だった。
一番乗りの人は朝10時から座り込んでたらしい。
aikoは午後6時半から30分もいなかったのに。
でも、相変わらずaikoはサービス精神たっぷりで、スタジオのガラスのぎりぎりまで出てきたり、立ち上がったりしてくれました。
でも、アルバム買ってないんだよね、、。

2003年12月02日(火) [n年日記]

#1 通った!

投稿論文acceptされました。
Mon. Wea. Rev.にそのうち載ります。
はあ、ほっとした。

2003年12月03日(水) [n年日記]

#1 腹痛

なぜか、お腹の調子が悪い。
久々にコーヒー飲んだからかな。

2003年12月04日(木) [n年日記]

#1 遭遇

母親を迎えに駅の辺りをぶらぶらしてたら、二人のお知り合いに遭遇。
一人目はこの間JRタワーで結婚式を挙げた剣道部の先輩。
二人目はK藤さん。
普段普通に会ってる人でも、街で偶然会うとなんか変な気分。
平日だと特にね。

2003年12月05日(金) [n年日記]

#1 発送

投稿論文用の図を送った。
年末なので郵便事故だけは勘弁して欲しいんですが。
で、年末といえば年賀状。
今年は書いてる暇ないな。
ていうか、ハガキ買ってないし。
D論の提出が終わってから書くかも。

2003年12月06日() [n年日記]

#1 しみるー

舌の裏の付根の辺りに口内炎ができた。
最近寝不足だからなあ。
こういう忙しいときには食べることくらいしか楽しみがないのに、いちいちしみて痛い。
うぬぬ。

2003年12月07日() [n年日記]

#1 社会?

地下鉄でよく見かける 日能研 の問題。
この前、 こんな問題 が出てました。
小学6年生の時の僕は、あんまり気象に興味はなかったので、この問題は解けたかどうか疑問なんですが、これは社会の問題なんですね。
地球物理という世界にいると理科の問題のように思えて、小学生にわかるんかな?と思ってしまうんですが、社会なら解けるんでしょうか?
答えは これ なんですが。
なんか素直にこれにマルをあげれない気分なんですが。

2003年12月08日(月) [n年日記]

#1 雪景色

この週末で一気に冬になりました。
久々の雪道はやっぱり歩くのにちょっと緊張しますね。
でも、やっぱりこの白い世界は好きだなあ。
とりあえず、転ばないように気をつけよう。

2003年12月09日(火) [n年日記]

#1 世間は

定期を買いに街にでてみたら、もうすっかりクリスマスな感じ。
今年は去年みたいにパーティーをしてる暇はなし。
忘年会もあるみたいですが、果たして余裕をもって参加できるかどうか。
今週の仕事具合いに大きく左右されるんですが。
っていうか、忘年会って年度で動いてる人間にとってはあんまりタイミングのいい制度ではないよなあ。
D論〆切は正月明けだし。
ま、終わったら飲もう。

2003年12月10日(水) [n年日記]

#1 シーズンパス

家に帰ったら、HFC(北海道フットボールクラブ)から、来シーズンのシーズンパスの案内がきてた。
去年買った名残なんですが、今シーズンはシーズンパス買った人が過去最高だったんですね。
僕の場合は、今シーズン自体をほとんどパスしてましたが、、。
来年もドームと厚別で19試合となってましたが、やっぱりドーム開催は減るんですかね。
日ハムも来るし、予算もないし。
まあ、ドームは勝率悪いので、全部厚別でもかまわないんですが。
といっても今年はそもそも勝ってないので勝率もなにも関係ないか。
日曜日には天皇杯3回戦がありますが、夜のトヨタカップを見ちゃうと、下手さ加減が、、。
そういえば、トヨタカップのゲストが「明石家さんま」になってますが、裏では「からくりTV」やってますね。
だからどうだというわけではないんですが。

2003年12月11日(木) [n年日記]

#1 休止

なんと「ドラバラ」までDVD製作のために番組休止するとは。
HTBってとこはコンテンツ作りに気合い入ってるんかね。
将来のデジタル化に向けての布石なんだろか。
半分オフィスキュー専用チャンネルみたいになってるもんな。
ま、そんなに深くは考えてないような気もしないでもないが。
しかし、リターンズもそろそろ終わるから、録画するものも少なくなるな。
っていうか、優香のヤツなんてとばして「sakusaku」を前にもってくりゃいいのに。

2003年12月12日(金) [n年日記]

#1 いちに、いちに

今日は地道に歩く日ですね。
雪が降って自転車じゃなく歩くようになりましたが、地下鉄使うので運動量は減ったようです。
冬は太るから動かないとだめなのに。

そういえば、北大内を循環バスが走ってるらしいです。
職員と学生しか乗れないようですが。
僕はまだ見たことありませんが、よく使われてるんでしょうか。
どうせなら、超エコカーを使って欲しいものです。

エコカーといえば、札幌市内で人気のチャリタク(シクロ)が沖縄にも進出したらしいです。
夏は北海道、冬は沖縄と渡り鳥のごとく働くらしいです。
ただ、沖縄は坂が多いので補助動力をつけるとかいってましたが。
まさか、牛に引かせるわけじゃないですよね、、。

2003年12月13日() [n年日記]

#1 カリメロ

徹夜明けで、ブランチに麻生のオムライス有名店「カリメロ」に行きました。
ここのは包み型ではなくて、上に乗ったオムレツを割って食べるタイプ。
もともと女性向けなのか大盛りの割には少なめ。
でも、ちゃんとチキンライスになっててグッド。
最近は鶏肉を使わないで、ハムとかを入れてるとこが多いんです。
ただ、割る前のオムレツにケチャップがかかってたので、割るとケチャップが脇に流れてしまうんですね。
ま、混ぜて食べれば問題ないんですが。
一人でライスから一つ一つ作ってるので、混んでるときはかなり待つので、暇と金があるときに行きましょう。

2003年12月14日() [n年日記]

#1 暖房

今月分のガス・灯油代の請求がきた。
先月に比べて倍近い。
やっぱ冬は暖房手当が必要だよなあ。

#2 暁のラブレター

借りてきました。
いやあ、いいわ。

2003年12月15日(月) [n年日記]

#1 お疲れ?

徹夜が続いてあまりに眠かったので、うちに帰ったんですが、何故か地下鉄でウイズユーカードを使ってしまいました。
なんのために定期買ったんだか。
いかんいかん。

2003年12月16日(火) [n年日記]

#1 ツルツル

雪はパッタリ降らなくなり、昼融けては夜凍る日々。
おかげで、大学構内はスケートリンクです。
マシンを持って帰るので、かなり危険な帰路になります。
怪我だけはしないようにしないと。

2003年12月17日(水) [n年日記]

#1 たわー

東京には新東京タワーができるらしいですね。
高さ600mだそうです。
ちなみに、今札幌最高のJRタワーで173m。
このまえ話題になったテレビ塔は147mですから、ちょっと高すぎて想像がつきません。

そんな中、僕が住む東区最高峰(となる予定)の モエレ山 は標高50mです、、。
建物を作るんじゃなくて山を造っちゃうってのが東区くさい。
「地下鉄がない」といっては無理矢理東豊線を引き、「山がない」といってはゴミ処理場を潰して山を造る。
果たして、次は何がないといいはじめるんでしょう?

2003年12月18日(木) [n年日記]

#1 ぐっちゃぐちゃ

雪がいい感じに融けて、道はぐちゃぐちゃ。
地味に僕の冬靴は雪には強いが水には弱い優れ物。
おかげで靴下はほのかに濡れちゃいます。
新しいのを買うのもなんだし、しっかり寒くなるのを待ちましょう。

2003年12月19日(金) [n年日記]

#1 忘年会

今日は気象と大気の学生による忘年会。
相当久々のお酒はめちゃくちゃうまい。
相変わらす酒が入ると人が変わったようにしゃべる僕。
1次会だけでカラオケに行ったわけでもないのに、喉が相当いかれました。
でも、やっぱりみんなで飲むのは楽しいね。

2003年12月20日() [n年日記]

#1 シークワーサー

久々の酒は久々の二日酔いを生みました。
散々のたうちまわった末、手を出したのが、この前親が置いていったシークワーサージュース。
かなり薄めて飲んだにも関わらす胃液以上に酸っぱい。
でも、おかげでかなり回復して、無事「ぽっぷこ〜んシネマ」の公開収録に行けました。
今回はヤスケンとミスターがゲストだったのと年末のクリスマス前とあってか、随分な人が集まってました。
いやあ楽しかった。

2003年12月21日() [n年日記]

#1 ぶらぶら

今日は久々街へ。
クリスマス前の日曜日ということで、やたら大きな荷物を抱えた家族連れやら、 クリスマスカードを物色する女性やら、雑貨屋でいちゃつくカップルやらでごった返してました。
でも、あの中には戦争地帯に派遣される方々の家族もいたのかもしれません。
山のように積まれた食べ物やおもちゃを前に、サンタを信じるか否かを話題にできる日本人はやっぱり幸せなんでしょうね。

#2 えっ?

で、街に行くときの地下鉄の中で聞こえてきた家族の会話。

父:「岩城晃一死んだっしょ。」
母:「えっ?いつ?」
祖母:「いつって、おとついさ」
母:「おとついって、、。あー」

そう、「北の国から」のお話でした。
僕も一瞬びっくりしました。
でも、「遺言」見たらまた泣いちゃったよ。

#3 イエロー

昼食に「イエロー」でスープカレー。
チキンが切れてるというので「豚角煮」を頼みましたが、40分近く出てこない。
しかも、僕より後に来た人は普通にチキン頼んでるし。
まあ、豚角煮はうまかったし、カレーもうまかったのでいいんですが、、。
スープカレー屋は店によって出てくる時間が全然違うし、同じ店でもタイミングによってやたら待たされたり、やたら早かったり。
出てくるときに、「お待たせしました」というのはいいんですが、出す前にどのくらいかかるか断るのも必要だと思うんですが。
全部ってわけじゃないですけど、店によっては、ちょっと昔のこだわりラーメン屋っぽくなってきてるので、サービスちゃんとしないとまずいかも。
一人で行くときはいいんですけど、友達とか(特にスープカレー初体験者)を連れていきづらくなっちゃいますよね。

2003年12月22日(月) [n年日記]

#1 上書き

この日記は自分のパソコンで書いてからUPしてるんですが、デスクトップとノートの両方を使ってたり、日付の感覚がおかしくなってたりしてるせいか、書いたはずの日記がなかったりします。
NOLE プロジェクト の話もどっかいっちゃったし。
プロジェクトに参加できない人も ここ に行けば、ライブカメラでクリスマスツリーを楽しむことが出来ます。
っていうか、D論が大幅上書きモードなのがブルー、、。
あくまで、内容的にということで、間違って上書きしちゃったわけではないので、あしからず。

2003年12月23日(火) [n年日記]

#1 散髪

いい加減仕事中髪が目に入ってうざかったので、床屋に行きました。
さっぱりしたのはいいんですが、やっぱり冬に髪を切ると頭が寒い。
ま、すぐ慣れるんですけど。

2003年12月24日(水) [n年日記]

#1 イブ

今日はクリスマスイブでした。
今年こそはサンタさんの正体を見ようと徹夜しましたが、彼は現れず、お願いしてた「D論できるんです」もくれませんでした。
おかげで、徹夜しても、いまだ終わらず。
大忘年会までには形にしとかないと、安心して酒が飲めんではないか。

2003年12月25日(木) [n年日記]

#1 大忘年会

クリスマスの今夜は8号館流体系の忘年会。
各研究室から1品料理が出されました。
たこ焼き、パスタ、おでん、うどんすき、焼きそば、お好み焼きに、カクテルバーと、ちょっとしたお祭りの縁日状態。
O高先生のプライベートまで暴露されるわ、 スキージャンプ ペア のDVD上映会もあるわの楽しい飲みでした。
皆さんもプライベートな写真はうっかりネット上に置かないようにしましょう。

2003年12月26日(金) [n年日記]

#1 年末年始

今日で生協も営業がおしまい。
年末年始も学校に来る予定の僕ですが、食事をどうするかがちょっと問題。
現金を使いたくない(っていうか、手持ちがない)ので、カードが使えるとことなるとLAWSONさんしかないんだよねえ。
お昼はいいとしても、夕飯コンビニってのはやだなあ。
まあ、この際ぜいたくは言ってられませんがね。

2003年12月27日() [n年日記]

#1 真っ白

徹夜明けの窓の外に飛び込んできたのは、真っ青な空と真っ白な雪。
時々光る除雪車の回転灯と澄んだ空気を切り裂く警告音。
やっと札幌にも冬がきました。

#2 帰省

で、妹と弟が帰省しました。
正月帰らないのは久しぶり。
いつ以来かは忘れましたが。
D論書きつつ、大掃除しないと。

2003年12月28日() [n年日記]

#1 「WAR」

TEAM-NACSの去年やった舞台「WAR」のビデオ上映会があったので、久々ファクトリーに行ってきました。
客は9割以上女性で、700席ほどの客席もほぼ満員。
追加公演なのにさすがと思ってましたが、実は1週間程前まで200程しか売れてなかったらしい。
洋ちゃん怒ってましたよ。
チケット買うの遅いって。
さらに、7割くらいの人が「WAR」の本番見てない方でした。
そういえば、チケット買うのに寒空の中随分並んだ記憶が。

で、感想ですが、ビデオだと余計何言ってんだかわからないシーンが多いですね。
音が響きすぎだし、その中で最大20人が一斉にしゃべりだしたりするので。
特に専門用語というか、軍事用語が飛び交うので、「ジパング」だとか「沈黙の艦隊」だとか読んでない人にはチンカンプンプン、もとい、チンプンカンプンだったようです。
NACSのメンバーはまあまあ聞き取れるんですが、人によっては厳しかった。
本番の時は前の方だったし、勢いで何となく分かりましたが、今回は一番後ろの右端でビデオだったせいもあって大変でした。
でも、やっぱり泣いちゃいましたけどね。
今イラクに派遣された皆様のことを思い起こさずにはいられませんでした。
イランでは大地震があったようですし。
今年もあと少しですが、来年こそは平和な日々であってほしいものです。

#2 食べ納め

ほとんどの飲食店は今日で年内の営業は終了。
というわけで、スープカレーの食い納めに24条にある「らっきょブラザーズ」に行ってきました。
閉店1時間前だったので、当然のごとくチキンは品切れ。
で、らっきょ系の名物の「納豆カレー」をいただきました。
最近辛いものになれてきたのか、もともとそんなに辛くないのか、あっさりと食べれました。
ただ、ちょっとあっさりしすぎてる気が。
っていうより、味が薄いかも。
ほとんど納豆の味しかしませんでした。
肉無し系のカレーはどうしてもスープの旨味がないとご飯と一緒に食べるには厳しい。
スープとしてはうまいんですが、やっぱりカレーはご飯と一緒に食べることを 前提にしてほしいなあ。
昼に「なか卵(値上がり)」で食べた牛丼の方がその精神は息づいているような。
あと、なんでスープカレー屋のご飯は大盛りであれしか出てこないんかね?
カレー自体が高いんだから、その辺サービスしてほしいなあ。

2003年12月29日(月) [n年日記]

#1 お休み

大学で仕事してましたら、大気のOB、N田君とH間君が遊びに来ました。
N田君は新入社員としての1年なかなか大変だったようです。
ただ、両親に札幌に来てることを言ってなかったらしく、電話で怒られてました。
さすがに年末年始ぐらいは所在をはっきりさせときましょうね。

2003年12月30日(火) [n年日記]

#1 大掃除

今日は朝からいい感じで吹雪いてたので、うちで仕事してました。
が、やっぱりいい感じで行き詰まったので、大掃除をはじめました。
きれいってのはいいですな。
やっぱり新年は清い気持ちで迎えないと。

以上、30 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project