hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2004年01月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HNS logo

2004年01月01日(木) [n年日記]

#1 新年

明けちゃいましたね。
今年はちょっといつもの年とは違う年になりそうです。
まあ、毎年それなりに、いつもと違う年なんですけどね。
とりあえず、今年もよろしくお願いします。

2004年01月02日(金) [n年日記]

#1 カレー

おせちもいいけどカレーもね、といいつつ、僕はおせちは食ってないんですが、昨日のどっちの料理ショーにやられて、カレーを作っちゃいました。
断熱鍋があるので、火加減を考える必要もなく、ほっとくだけでカレーが煮えちゃいました。
なんか、スープカレーばっかり食べてると普通のカレーが恋しくなるのよねえ。
とりあえず、うまかった。

2004年01月03日() [n年日記]

#1 略称

最近の独法化や改編統合に伴って、結構定着してた略称も変わりつつあります。
宇宙系3団体が統合して「宇宙航空研究開発機構」になって、略称も「JAXA」になりました。
これは「Japan Aerospace eXploration Agency」の略。
「海洋科学技術センター」、略称「JAMSTEC」も来年度から「海洋研究開発機構」に変わります。
ということは、「Japan Marine eXploration Agency」となって、略称は「JAMAXA」になるんでしょうか?
「じゃまくさ」ってのは、やばいよなあ。

2004年01月04日() [n年日記]

#1 音楽

今年に入ってから、家でのBGMは森高三昧。
今年はやっと少しずつですが、活動を再開してくれるようです。
とりあえず、連載が始まるらしい「LEE」は今年の最重要指定図書です。

#2 年賀状

うれしいことに、今年も皆様から年賀状をいただきました。
僕は忙しかったので、来た人に返事を書くだけになってしまいましたが。
それにしても、最近は子供の写真が増えたなあ。
まあ、この年になれば当たり前なんですが。
全然会ってないのに、結婚したり子供が生まれたりしたことがわかるなんて、なんか不思議な感じ。
年賀状で「今年こそは会いましょう」と書くほど会えなくなってるのは気のせいかしら?

2004年01月05日(月) [n年日記]

#1 印刷

ついに提出用のD論を印刷してしまいました。
まあ、最終稿は2月以降になるかと思いますが、とりあえず、明日が〆切なんでね。
っていうか、眠い。

#2 カップラーメン

この間、大気のN田君が差し入れにカップヌ○ドルの全種類を置いていきました。
今は、「塩」とか「チリトマト」とかあるんですね。
そのうち頂きます。

2004年01月06日(火) [n年日記]

#1 提出

D論提出しました。
書類も昨日見てもらったので問題ないと思ったら1ヶ所履歴書で注意された点が。
平成12年(2000年)の卒業式は25日が土曜だったために、3月24日だったんですね。
ので、僕の修士課程修了は2000年3月24日だそうです。
今度から気をつけます。
っていうか、覚えてねえよ、そんなの。

2004年01月07日(水) [n年日記]

#1 七草

今日は中食で七草粥ならぬ七草茶漬けを食べました。
しかし、七草のうち5つしか思い出せない。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ。
この後なんだったかなあ、とググってみると、ありました。
スズナ、スズシロでしたね。

#2 どうしようかな

D論も一区切りついて、ホームページの更新でもしようかと思って、GrADSのページにいって新しく導入されたコマンドとか関数とか見てましたが、微妙に使わなそうなのが多くて、あっさり中断。
GUIとかマウス操作とか作らないからなあ。
使いそうなのだけ、更新するかな。

2004年01月08日(木) [n年日記]

#1 おひさしゅうございます

東京より2日遅れましたが、「LEE」ゲットです。
結婚してから5年も経ったなんて嘘のようです。
っていうか、とても二児の母には見えません。
ライブまでは望みませんから、せめて新曲出してほしいなあ。
雑誌を見ながら、しばし惚けてしまった今日の日でした。

2004年01月09日(金) [n年日記]

#1 こちらも久々

今晩から彼女が遊びに来てるので久々「クッチーナ」に行きました。
美味しい料理は一人で食べるより二人の方がいいね。
色々頼めるし。
この連休は久々に遊べるので楽しみです。

2004年01月10日() [n年日記]

#1 ジャンプ

今日はスキージャンプのHTB杯を見に大倉山へ。
かなり吹雪模様で、何人かの転倒者が出た中で、葛西選手が試技から3本とも安定したジャンプで優勝。
寒かったけど、面白かった。

2004年01月11日() [n年日記]

#1 ラストサムライ

今日は「ラストサムライ」を見にシネマフロンティアに。
さすがに連休だけあってすごい人。
印象は、戦国から江戸時代をすっ飛ばして明治に突入したら、どうなるでしょうという時代劇ファンタジー。
でも、基本的に英語だからか、時々日本語のセリフが入ってくると、何しゃべってんだかわからないんだよね。
そこに流れる英語字幕も微妙だし。
殺陣のシーンもかっこいいし、セットやロケも豪華でさすがハリウッドって感じでしたが、悪役もとことん悪役で最後切れちゃうところも、ハリウッドって感じでした。

#2 新選組!

夜には大河で「新選組!」が始まりましたが、微妙にラストサムライとかぶりますね。
坂本竜馬と近藤勇が知り合いだったというのは、どうかと思いますが、香取君は江口さんに食われないように精進してください。

2004年01月12日(月) [n年日記]

#1 初滑り

今日は札幌国際にスキーに。
低気圧一過の快晴無風な国際はなまら気持ちよかったです。

2004年01月13日(火) [n年日記]

#1 風邪

連休中風邪気味なまま遊んだので、ダメージがやや蓄積。
珍しく昨日の筋肉痛も午後には始まって、結局休養日に。
で、「ファイヤーボーイズ」見たんですが、五味さんが帽子かぶってない、、。
あの火傷を隠す帽子がいいんだけどなあ。
鹿賀さんだと悪くはないんだが、ちょっとでかすぎる。
っていうか、大吾の体が小さすぎる。
あんな体じゃレスキュー試験受からないよー。

2004年01月14日(水) [n年日記]

#1 猛吹雪

急発達した低気圧のおかげで、ものすごい風。
1m近い吹きだまりがいろんなところにできて、風に吹き飛ばされてそのまま転んでしまう人も。
前向いて歩けないんだからね。
平地でこんな吹雪を体験したのはかなり久しぶりかも。

2004年01月15日(木) [n年日記]

#1 つるつる

除雪と気温の上昇のため、道はつるつる。
建物からは昨日着雪した雪や氷が落ちてくるし。
今週末はセンター試験のようですが、受験生にはあまり縁起が良くない天候になりそうです。
まあ、僕もセンターの時はいきなり家の玄関でこけましたがね。

2004年01月16日(金) [n年日記]

#1 飲み

今日は久々剣道部の同期と飲み。
お互い札幌にいてもなかなか会う機会はないんですよね。
いきつけの飲み屋でうだうだ飲む。
しかも、ナウシカ見ながら、語っちゃったりして。
いやあ、楽しい飲みでした。
しかし、4時まで飲むとは思わなかった。

2004年01月17日() [n年日記]

#1 意外とすっきり

4時まで飲んだ割には、意外と目覚めはよかったです。
ちゃんと学校行ったし。
あんまり仕事ははかどりませんでしたが。

2004年01月18日() [n年日記]

#1 ごろごろ

なんとなくゴロゴロと過ごした日曜日。
「新選組!」は殺陣が下手ねえ。
「あるある」の気功体操は結構効きそうなので、やってみよう。
そう思いつつ餃子を40個程作りました。
なかなかな出来かな。

2004年01月19日(月) [n年日記]

#1 惜しい

就職の面接の案内が来た。
来週の火曜なのだが、いつの間にか生協のパック〆切は10日前までに変更になってて、間に合わず。
なので、いい感じで運賃高め。
ま、しょうがないですけど。

#2 QJ

「クイックジャパン」という雑誌(書店では書籍扱い)に「水曜どうでしょう」特集が。
HMVに行ったら、店員が「ホワイトストーンズ」のDVDの隣に置こうなどと喜んでいた。
旭屋もしっかり平積みポップ付だし。
やっぱり道民はバカばっかりだ。
って、買っちゃう僕もバカですけど。

2004年01月20日(火) [n年日記]

#1 学割

結局東京へはAIRDOの学割で行くことに。
そろそろ学割という特権ともお別れだわ。
十分お世話になりましたが。

#2 落語

面接の予定を書こうとザウルスを見たら、「6:00 くにひろ」の文字が。
最初何の予定だかさっぱりだったんですが、この間の飲みの記憶をたどったらわかりました。
「くにひろ」のマスターと落研の寄席を見に行く約束してたんですね。
で、見てきましたよ、落語。
予定では札大と北大の4人のが聞けるはずだったんですが、札大が試験中ということで北大の二人だけでした。
八軒の方にある レッドベリースタジオ という小さなホール。
小劇場って感じで落語の雰囲気とはちょっと違いましたが、白木の壁がきれいないい感じなところでした。
演目は古典2作で、ひとつは禁酒令が出たお屋敷に酒屋が酒を届けようと小細工する話で、もうひとつは「初天神」というお祭りに行く親子のお話でした。
なんか久々にほんわかとしたというか、健康的な笑いを体験した気がします。
そのあと、そのまま会場で新年会みたいなことを観客、演者一緒にやりました。
久々に世代や分野の違う人と話せて楽しかったです。

2004年01月21日(水) [n年日記]

#1

今日はみぞれかと思ったら雨。
おかげで道はつるつるで危ないったらありゃしない。
今怪我するわけにはいかないからねえ。
気をつけて歩きましょう。

2004年01月22日(木) [n年日記]

#1 買いづらい

この前、「おにぎりあたためますか」の企画「豚一家のおやつ」をローソンで買った。
3種類のソーセージが入ってるのだが、「からあげくん」などと同様にホット容器に入っているので店員に注文しなければならない。
が、「豚一家のおやつください」というのは何とも恥ずかしい。
なんか、自分が豚一家の一員だと宣言しているようだった。
しかも、恥ずかしいから声が小さかったらしく、店員に聞き返されてしまった。
というわけで、僕は2度も「豚一家のおやつください」というはめにあったのだ。
で、そんな苦労までして買った「豚一家のおやつ」だがはっきりいってイマイチ。
っていうか、「おにぎり」の企画でイマイチじゃなかったのは「ネバネーバ」ぐらいだけども。
10万個なんて売れないよ、これ。

2004年01月23日(金) [n年日記]

#1 0123

いや、ただそれだけなんですけどね。
今朝は久々に学校で一夜を過ごしましたが、やっぱりちゃんと寝れないね。
なんか、疲れちゃったわ。

2004年01月24日() [n年日記]

#1 見たいー

毎月恒例「ぽっぷこーんシネマ」の公開収録に行ってきました。
今日はNACSのリーダーとシゲがゲストということで、いつにも増してすごい人。
一番前の席の人は一体いつからいたんでしょう?
ミスターとNACSの誰かだとやっぱり上下関係というか絡みが大変そうですけど、NACS同士だとリラックスしまくりで、非常に面白いトークが展開されました。
大下君の前説もだんだんよくなってくるし。
おのゆうは相変わらずおしゃれな服を着せてもらってるし。
今日の衣装は1950年代の映画女優風ということでした。
ピチカートファイブとかのイメージですね。
一応映画の紹介番組なので本番前に予告編を見せてもらえるんですが、「ロード オブ ザ リング 王の帰還」で予告編だけでうるっときちゃいましたよ。
1、2を見ていないリーダーでさえ、「こいついいんだよ」とサムを絶賛しておりました。
いやあ、早く見たい。
2の完全版の上映も始まったし、横浜から帰ってきたらみるかな。
でも、4時間は長いよなあ、、。

2004年01月25日() [n年日記]

#1 練習

面接用のプレゼン練習をしました。
無事に終わりましたが本番が問題だからね。
明日D論発表の予行があるんですが、それより緊張するわ。
天気も荒れなさそうなので、飛行機も無事飛んでくれるでしょう。
っていうか飛んで。

2004年01月26日(月) [n年日記]

#1 横浜

雪を警戒して面接の前日にこっちに来ましたが、やっぱりあったかいね。
で、ホテルなので久々に湯船につかりました。
いやあ、気持ちいい。
で、そのあと「PRIDE」(高田じゃなくて、キムタクの方)を見ましたが、相変わらず、ムカつくくらいなラブストーリーですな。
「もうすこし二人でいたい」「ハルが」「アキが」。
そのあと夜のリンクを整氷車でドライブー!
「スィートでしょ。」「高かったんでしょ。」「そんなことないよ。」「うれしい、、。」
次の日彼女は会社休んで「ぐっすり寝ちゃって、、。」などとのろける。
こんな実業団アイスホッケーチームがあったら、大変だよ。
キムタクは役ではなくてキムタクやってるだけだし。
なんかムカついたから、明日の練習しよ。

2004年01月27日(火) [n年日記]

#1 富士山

午後の面接まで時間があったので、ランドマークタワーに上ってみました。
結構いい天気でしたが、なんか遠くにやたらごつい雲が。
窓が汚れてるのかなあと思ったら、なんと富士山の上半分でした。
山と思ってみると、空に浮いてるようで思わず拝んでしまいそうになりました。
「ラストサムライ」の冒頭で横浜からやたらでかい富士山が見えるシーンがあって、あんなにでかいわけねえべや、と蝦夷の民は思ってましたが、昔だったらあれくらい見えたかもと納得してしまいました。

#2 面接

プレゼンは練習していた甲斐があってか、それなりにうまくいったと思いますが、質疑応答はちょっと、、。
ま、終わってしまったので、座して待つのみです。

#3 ベトナム料理

で、せっかくこっちまで来たので、ちょっとは遊んで帰ろうと研究室のOBと飲みに行きました。
ベトナム料理の店でしたが、ベトナム人がやってるのに中身は居酒屋みたいな店でした。
フーコックと比べると、イマイチというか、ほんとにベトナムの家庭料理をそのまま出してるって感じ。
そういう意味では、毎日食べるのにはいいかも。
「ベトナム料理を食べるぞ!」と意気込んで行く店ではありませんでした。
ちなみにその店は五反田の片隅にあります。

#4 つかえん

で、そのまま五反田のカプセルに泊ったんですが、このカプセルにはコンセントがない。
昨日泊った桜木町のビジネスホテルはPHSのアンテナが立たない。
というわけで、僕のパソコンはほんとにプレゼンのためにしか使えませんでした。
しかも、面接で使うときセッティングしてくれる方に「「Linux」は使ったことがないんですけど、普通にパワーボタン押せばいいんですか?」といわれて、やっぱりマイナーなんだわと思ってしまいました。

2004年01月28日(水) [n年日記]

#1 帰札

最後に飲んだベトナムコーヒーのせいか、3時くらいまで眠れぬ夜を過ごし、8時過ぎにチェックアウト。
こっちで続けていた牛丼屋新豚商品チェックの締めにカレー丼を試しましたが、やっぱりイマイチ。
そんなジャンクな食生活のせいなのか、昨日のベトナム料理のせいなのか、はたまた東京の空気の悪さのせいなのか、やたらと顔がべたつく中、久々に東京のラッシュを見学して札幌に帰ってきました。

#2 二つの塔

で、学校によってスーツをクリーニングに出したりした後、「ロード オブ ザ リング 二つの塔」の完全版を見に行きました。
4時間近かったですが、エンドロールが10分位あったので実際は3時間40分くらい。
僕は原作を読んでないので良く分かりませんが、劇場版と比べると「最短攻略法」対「イベントコンプリート攻略法」って感じ。
おかげで、前に見たときは悲壮感と何とか勝ったけど次も苦しいんだろうなあという重い気持ちで終わったんですが、今回はお気楽な部分が追加されてて、ハッピーエンドを期待できました。
でも、見た後の印象まで違う程カットしてしまうのはいかがなもんなのでしょうね?

2004年01月29日(木) [n年日記]

#1 校正

投稿論文のゲラ刷りが来てた。
ちゃんと雑誌に載るような形になってると、自分で作った図もそれなりに見えるから不思議だ。
でも、読み返すと書き直したい衝動にもかられてしまう、、。
内容的には問題ないんですがね。
ちゃちゃっと直して送り返してしまおう。

#2 移転

去年のクリスマスに「きよた」が移転オープンしましたが、今度は北30条のスープカレー屋「アジャンタ」が18条に移転オープンです。
場所は昔中古CD屋があったとこ。
帰りの飛行機の中の「じゃらん」でゲットした情報ですが、値段も30条の頃よりちょっと安くなってて学生向けになりました。
「アジャンタ」のカレーは二日酔いに効くんです。
あー、お腹減ってきた。

2004年01月30日(金) [n年日記]

#1 悩み

今日は卒論修論の提出日で、夕方あたりから若者たちがサロンで飲み始めていた。
お茶を入れにいった時にちらっと話を聞いてきましたが、悩みだったり夢だったり現実だったりを飲みながら話せる世界はやっぱりいいですね。
話を聞いてもらえるということは、幸せなことです。
話せる仲間がいるということは、やっぱり幸せなことです。
ま、世の中人に言えない悩みもありますけどね。

2004年01月31日() [n年日記]

#1 スライサー

よく通販で刃がついた大根おろしみたいので野菜がスパスパ切れるのを宣伝してますが、ついに、切るのも電動化したのが出始めました。
そこまで道具にやらせる必要もないとも思いますが、大根とかを最後までおろせるのはちょっと嬉しいかも。
いっつもギリギリまでおろそうとして指切ったりするんですよね。

以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project