hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2002年11月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
HNS logo

2002年11月11日(月) [n年日記]

#1 お通夜

今日は大学剣道部師範のお通夜だった。
師範の教えには色々なものがあったが、その中でも印象的なのは
「試合になったら、なりふり構わず」
という教えだ。 北大の剣道はどちらかといえば、基本に忠実な、いわゆるきれいな剣道だ。
でも、試合前になると師範は必ずさっきのことを言った。
「きれいに勝とう」だとか、「こうやって勝とう」だとか考えてその通りに勝てること はまずない。
なりふり構わず勝負した結果、初めて一本が取れるのだと。
しかし、一方で
「練習で出ない技は試合では決して出ない」
とも教わり、多くの技を教えていただいた。

結果への道程は一本道ではないが、たどり着けない道ではない。
ただし、決して思った通りには進めない。
ただひたすらに精進するのみ。
研究の道もそういうものかもしれない。

2002年11月12日(火) [n年日記]

#1 お名前

この前テレビで見た芝居の題名は「ダブリンの鐘つきカビ人間」でした。
ネットで検索したら、かなりのヒット数。DVDも出てるらしい。
G術劇場はたまに見るとおもしろいのやってるんだよなあ。
前見た地底人のやつもおもしろかった。

2002年11月13日(水) [n年日記]

#1 スリップ

今日、この冬初のチャリの立ちゴケを見た。
もう、そんな季節なんだなあ。
というわけで、今日の帰り道は30分かけて慎重に運転しました。
あー、疲れた。

#2 タートルネック

で、僕の好きな冬服の一つにタートルネックのセーター(グレー)がある。
昔は「徳利」とかいってスキーのときくらいにしか着ないちょっとダサめのイメー ジがあったが、いつの頃からか今の呼び名になって、すっかり冬の定番アイテ ムとして定着してしまった。
でも、僕が男の黒系のタートルネック姿を見て、つい想像してしまうのは某ク リニックの広告。
つい、鼻くらいまでタートルネックを上げてくださいと頼みたくなってしまう。
あれは、「土地と息子は遊ばせてはいけません」の不良息子と並ぶくらい、僕 の中ではヒットした。
一発芸としても使えるしね。(うける保証は致しかねます。あしからず)

2002年11月14日(木) [n年日記]

#1 銀世界

「♪今年の冬は寒そうです〜」という歌声がぴったりの今日この頃。
北大構内はすっかり真っ白です。
それにしても、なぜに雪景色のことを「銀世界」とか「白銀の」とかいうんや ろ?
確かにまぶしいといえば、まぶしいんですが。
でも、「銀」ってのは「金」ほどなじみがないし、高価なわけじゃないのに、 響きがいいのか結構いい意味で使われますね。
もし「銀玉鉄砲」が金だったら、、。
ああ、またシモに走ってしまった。

#2 関西弁

で、なぜか「いうんやろ」とかエセ関西弁を使ってしまいましたが、某漢字変 換ソフトは各地の方言に対応したらしいですね。
でも、書き言葉に方言を使うと非常に読みづらいんやけど。
(あっ、また使ってしまった。)
aikoのページとかは、普通に関西弁で書かれています。
本人の話してるのを聞いたことがあると頭の中で変換されて読めるんですが。
話し言葉はその人と密接に結びついているので、直接文字にすると、感情がわ からなくてネットの世界では色々トラブルの元になりますね。
言葉って難しいですなあ。
ちなみに、「じゃじゃじゃじゃじゃあ」と書いてこう読むとわかったら、あなたは立派な某番組フリークです。

2002年11月15日(金) [n年日記]

#1 睡眠時間

人間の睡眠時間は3の倍数がいいだとか、午前0時を過ぎてからの睡眠は疲れが 取れないだとか、眠りについての噂話は良く聞く。
最近の僕はしっかり6時間睡眠に固定されている。
寝た時間に関わらず、目が覚める時間はほぼ6時間後だ。
ただ問題は最近目覚ましが聞こえないこと。
起きたときに鳴ってないから無意識に止めることは止めるらしいが、全然 聞いた覚えがない。
困ったものだ。
ちなみに、土日祝日の起床時間は平日よりも早い。
いまだに子供の頃からの癖が抜けてないらしい。

2002年11月16日() [n年日記]

#1 禁断症状

今日は何故か森高のDVDを見たくなって、最近のビデオクリップ集をずっとかけてま した。
僕は自他ともに認める森高好きですが、CDとかで持ってるとMP3やらMDやらに 音源を変換しないんですよね。
そのせいで、一日のほとんど大学にいる今、森高の曲をほとんど聴いてないん です。
いかんなあ、いかん。

#2 プロモーションビデオ

で、この前の日記の冒頭にも引用した「SNOW AGAIN」も見ました。
これはプロモーションビデオを支笏湖で撮影してます。
僕の中でもかなり好きなクリップの一つです。
っていうか、この前の雪結晶話がうまくいってればこうやってみれたかもしれ ないのに、、。
難しいね、世の中って。

#3 お料理

で、仕事が行き詰まってくるとしたくなるのが、家の中の仕事。
今日も洗濯、掃除、買い物、料理、洗い物をやってしまいました。
やらなきゃいけないことっていうか、手順が決まってるものって、楽なんです よね、精神的に。
なんか、生活してるって感じになるし。
で、夕食は親子丼。
美味でした。
さて、明日は久々コンサ観戦。
がんばりましょう。

2002年11月17日() [n年日記]

#1 勝利

勝ちました、コンサ。 なんか降格が決まって吹っ切れたような感がありましたね。
まあ、名古屋の方がいまいちだったせいも大きいんですが。
来週は仙台、そして再来週にはもう最終節なんですなあ。
っていうか、もう11月終わっちゃうじゃん。
やばいって。

#2 夕食

で、今日の晩御飯は鍋焼きうどん(餅入り)でした。
そろそろお鍋の季節です。
また鍋パーティーやりたいなあ。

2002年11月18日(月) [n年日記]

#1 銀杏

ここ数日の寒さでイチョウの葉も一気に散ってしまいました。
しかし、散ったのは葉っぱだけではなく、実も落ちました。
この実の香りはかなりのもので、下手をすると気持悪くなってしまいます。
別に嫌いじゃないんだけどね。

2002年11月19日(火) [n年日記]

#1 辛い系

最近生協メニューにはやたら辛い系(カプサイシン系)が多い。
おかげで、最近の夕食はチゲ鍋、ピリカ、ビーフクッパと唐辛子三昧だ。
彼らは体脂肪を燃焼させてくれるらしいので、最近太り気味の僕にはぴったり かもしれない。
そういえば、この前のあるあるでやってた「10分で作れる酢豚」いつ作ろうか なあ。
でも、中国黒酢とかたぶんそのあと使わないから、困るんだよね。

2002年11月20日(水) [n年日記]

#1 ひとり

今日は何故か妹が帰ってこないので、部屋にひとり。
ストーブと冷蔵庫の音だけがやけにうるさい。
こんな時にうっかりバイオハザードのCMなんかを見てしまったものだから、 ちょっとびびり中。
変なこと考えると寝れなくなるからやめよう。
明日もいい日でありますように。

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project