hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

予定 TODO Link
    • 90 BOMB論文
    • 80 CFES解析(気象学会準備)
    • 80 下層雲(スキーム改良)

    先月 2024年03月
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    HNS logo

    2005年11月11日(金) [n年日記]

    #1 [] お好み焼き

    昨日の晩はオランダ人とフランス人に誘われて、京急杉田の駅に入ってるお好み焼き屋に行きました。
    で、帰ってきたら奥さんに「ジャンヌ臭い」と。
    ジャンヌというのは北大近くにある「激盛りの店」。
    揚げ物の臭いで油臭いんですが、お好み焼き屋も確かに油臭かったね。
    ちょっと前の油のCMを思い出しました。

    2003年11月11日(火) [n年日記]

    #1 痛っ

    疲れが出たのか、具合い悪め。
    急に冷え込んできたしね。
    気合い入れ直してがんばらんと。

    2002年11月11日(月) [n年日記]

    #1 お通夜

    今日は大学剣道部師範のお通夜だった。
    師範の教えには色々なものがあったが、その中でも印象的なのは
    「試合になったら、なりふり構わず」
    という教えだ。 北大の剣道はどちらかといえば、基本に忠実な、いわゆるきれいな剣道だ。
    でも、試合前になると師範は必ずさっきのことを言った。
    「きれいに勝とう」だとか、「こうやって勝とう」だとか考えてその通りに勝てること はまずない。
    なりふり構わず勝負した結果、初めて一本が取れるのだと。
    しかし、一方で
    「練習で出ない技は試合では決して出ない」
    とも教わり、多くの技を教えていただいた。

    結果への道程は一本道ではないが、たどり着けない道ではない。
    ただし、決して思った通りには進めない。
    ただひたすらに精進するのみ。
    研究の道もそういうものかもしれない。

    以上、3 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project