hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

予定 TODO Link
    • 90 BOMB論文
    • 80 CFES解析(気象学会準備)
    • 80 下層雲(スキーム改良)

    先月 2024年05月 来月
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    HNS logo

    2003年11月14日(金) [n年日記]

    #1 でぶや in 函館

    超高カロリー番組「でぶや」の函館での収録をやってたのでビデオに録ってしまいました。
    ありゃ目に毒だ。
    16色丼 on the ライス1合は反則だね。
    あんなもの見たことないもの。
    ラッピーの「ふとっちょバーガー」はかなりお得感ばっちりでしたが。
    それにしても、「いか踊り」はすっかり名実ともに函館名物になっちゃいましたねえ。
    ここあたり で、曲だけなら聞けちゃいますよ。
    どうせなら、映像もつけちゃえばいいのに。
    でも、なぜかはまるんだよねえ、この踊り。
    8月頭からの港まつりでは、伝統的な港おどりの倍以上の人が踊ってますからね。
    一種の宗教みたいです。
    8月に函館に行く機会がありましたら、是非踊ってみてください。

    2002年11月14日(木) [n年日記]

    #1 銀世界

    「♪今年の冬は寒そうです〜」という歌声がぴったりの今日この頃。
    北大構内はすっかり真っ白です。
    それにしても、なぜに雪景色のことを「銀世界」とか「白銀の」とかいうんや ろ?
    確かにまぶしいといえば、まぶしいんですが。
    でも、「銀」ってのは「金」ほどなじみがないし、高価なわけじゃないのに、 響きがいいのか結構いい意味で使われますね。
    もし「銀玉鉄砲」が金だったら、、。
    ああ、またシモに走ってしまった。

    #2 関西弁

    で、なぜか「いうんやろ」とかエセ関西弁を使ってしまいましたが、某漢字変 換ソフトは各地の方言に対応したらしいですね。
    でも、書き言葉に方言を使うと非常に読みづらいんやけど。
    (あっ、また使ってしまった。)
    aikoのページとかは、普通に関西弁で書かれています。
    本人の話してるのを聞いたことがあると頭の中で変換されて読めるんですが。
    話し言葉はその人と密接に結びついているので、直接文字にすると、感情がわ からなくてネットの世界では色々トラブルの元になりますね。
    言葉って難しいですなあ。
    ちなみに、「じゃじゃじゃじゃじゃあ」と書いてこう読むとわかったら、あなたは立派な某番組フリークです。

    以上、2 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project