hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

予定 TODO Link
    • 90 BOMB論文
    • 80 CFES解析(気象学会準備)
    • 80 下層雲(スキーム改良)

    先月 2024年05月 来月
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    HNS logo

    2004年11月18日(木) [n年日記]

    #1 トリビア

    仕事が忙しくなると、どうでもいいことに手を出したくなる今日この頃。
    そういえば、 英辞郎 によれば、トリビア(trivia)の意味って

    【名-1】 つまらないこと、どうでもよいこと、取るに足りないこと
    【名-2】 雑学的知識{ざつがく てき ちしき}
    【名-3】 trivium の複数形{ふくすう けい}

    だそうな。
    で、3番目の意味にある"trivium"ってのは、中世の大学の自由七科のうちの「文法・修辞・論理」といういわゆる基礎科目の意味だそうです。
    で、ちなみに残りの四科(quadrivium)ってのは「算術・音楽・幾何・天文学」だそうです。
    でも、最近のトリビアを見てると、四科で真面目に研究してわかった内容を、バラエティ的に取り上げているので、ちょっとムカッとくることがあります。
    誰か、「クワドリビアの温泉」でも立ち上げてください。

    #2 検索

    論文をググるってのは、結構メジャーな作業だと思いますが、ついに 論文専門google が。
    「author」とかっていうオプションができたり、引用数まで出るらしいよ。
    ちなみに僕のはひっかかりませんでした、、。

    2003年11月18日(火) [n年日記]

    #1 オムライス

    最近中食で昭和フェアなるものをやっている。
    トルコライスやらカツライスなどといった洋食もどきのことらしい。
    この中にオムライスもあるのだが、このオムライスはきちっと包むタイプじゃなくて、半熟のをライスの上にのせるだけのタイプなのだ。
    僕が思うに、このタイプは昭和というより平成に入ってから人気が出たような気がするんだが。
    やっぱり、しっかり包んであるオムライスの方がオムライスらしくていい。

    2002年11月18日(月) [n年日記]

    #1 銀杏

    ここ数日の寒さでイチョウの葉も一気に散ってしまいました。
    しかし、散ったのは葉っぱだけではなく、実も落ちました。
    この実の香りはかなりのもので、下手をすると気持悪くなってしまいます。
    別に嫌いじゃないんだけどね。

    以上、3 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project