hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2003年11月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
HNS logo

2003年11月21日(金) [n年日記]

#1 吸っちゃいました

支部会で気象台に行ったついでに「和菓子吸っちゃいました」を買っちゃいました。
僕は好きです。
ただし、お茶は必需品です。
薄めるかどうかは別として。
でも、品名は「洋生菓子」なんですね。

2003年11月22日() [n年日記]

#1 いい夫婦

今日は「いい夫婦」の日。
aikoの誕生日なんですが、僕にはなんの関係もなく。
それにしても寒い。
ちょっと油断した格好で出てきてしまったので、帰りは凍りそうになりました。
ので、麻生に新しくできたスープカレー屋「きたぐに家」に寄って体を暖めてきました。
「スリランカ狂和国」とか「アジアンスパイス」の系列店ですが、結構広くて落ち着いた感じの店。
体はあったまったんですが、外に出たら汗が冷えて寒くなってしまいました。
ちょっと失敗。

2003年11月23日() [n年日記]

#1 勤労感謝の日

アパートの廊下に窓がついた。
今まで吹きっさらしで、雨の日には水浸し、雪の日にはラッセル状態だったので、今年の冬は無事に過ごせそうだ。
が、階段は相変わらず壁なし。
どうせやるなら、全部覆ってくれ。

2003年11月24日(月) [n年日記]

#1 日食

南極での日食中継がありましたが、目覚ましに全く気づかず、朝8時半過ぎのNHKで見ました。
でも、ああいうのは肉眼で見ないと実感できないね。
いくら映像がきれいになっても、スケール感がね。
30年後の水戸で見れたらいいなあ。

2003年11月25日(火) [n年日記]

#1 寝れん

いやあ、目が冴える。
明日は予備審だってのに。
相変わらず小心者だわ。

2003年11月26日(水) [n年日記]

#1 予備審査終了

終わりました。
発表はイマイチだったんですが、、。
ま、あとは書くだけです。

#2 カツ激

で、何故か研究室の後輩たちが「カツ激」を食べたいというので、10年ぶりにジャンヌへ。
4人全員「カツ激」という暴挙にでましたが、無事全員完食。
僕も昼飯抜いてたおかげで、食べ切りましたよ。
もう、一生食うことはないな。

2003年11月27日(木) [n年日記]

#1 どうでしょうカレンダー

来年のどうでしょうカレンダーを手にいれました。
色々シールがついてるんですが、何故か「給料日」シールは5枚だけ。
でも「誕生日」シールは10枚もついている。
これは、金はなくとも、人間関係はしっかりしようということかね?

#2 俳優

昔の知りあいがモデルとか俳優とかをしていることは、風の噂では知ってましたが、詳しい状況は知りませんでした。
で、今日メールで情報が。
です。
僕が高校のとき(彼は大学生でしたが)、一緒に交通事故に遇った仲です、、。
当時からかっこよかったですが。
今度、蜷川さんの舞台に出るらしいです。
皆さんいろんなとこで頑張ってるんですねえ。

2003年11月28日(金) [n年日記]

#1 ダーマ&グレッグ

金曜深夜にNHKで「ダーマ&グレッグ」の再放送をやってる。
初期の頃のはほとんどみたことがなかったので、つい見てしまうのだが、ダーマもグレッグも若い。
っていうか、あれってシリーズ完結したのかな?

2003年11月29日() [n年日記]

#1 テロ漫画

最近の情勢のせいか、やたらテロを題材にした漫画が多い。
特にコミックバンチがそうなのだが、今週号ではフジテレビ社屋が破壊されてしまった。
っていうか、国会議事堂周辺が小型核爆弾で破壊された時点で、わやなのだが。
昨日の「朝まで生テレビ」でもイラクへの自衛隊派遣についてやっていた。
色々意見があるなかでちょっと鼻についたのが「国益」という言葉。
ここ数年で(というかバブル崩壊後)何をするにしても出てくるこの言葉だが、いわゆる「お国のため」である。
この言葉と時期を同じくして普及したのが「グローバルスタンダード」とか「グローバライゼーション」。
今までうまくいっていたことが崩壊した途端に外に目を向けて、「普通の国」とか「国際社会」とかいいだして、まるで明治の頃のお話だ。
「滅私奉公」「和を以て尊しとなす」というのが日本のお家芸というか伝統である。
なんでその精神が国の外に示せないんだろう。
「国益」という「私」を捨て、国際社会という「公」の「和」のために働くといえば、まだ納得する人も多かろうに。
「identity」みたいな言葉が日本語化できなくて悩んでるのは、そもそも日本にない概念だからだ。
なんか、「ゴーマニズム」みたいな話になってきたから、今日はおしまい。

2003年11月30日() [n年日記]

#1 嫌われ者

雑誌会のために、図をスキャンしようとすると、なぜかマシンが固まる。
3回ほど挑戦するもタスクマネージャーまで固まる始末。
しょうがないのでOHPに変更。
この時期にマシンと相性が悪いのは、やばいんだけどなあ。

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project