hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2004年11月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HNS logo

2004年11月13日() [n年日記]

#1 ファインディング・ニモ

どうにも喉の調子が良くならないので、耳鼻科に行ってみました。
待合室では子供向けに「ファインディング・ニモ」のDVDが上映してました。
初めて見ましたが、キャラと風景の絵柄のギャップがひどいね。
カモメは怖いし、魚はパワーありすぎだし。
どんなにCG使っても、描写の仕方はトムとジェリーや初期のミッキーマウスと変わってないのね。

2004年11月15日(月) [n年日記]

#1 英語

先週からヨーロッパから共同研究者の皆様が来ていて、本日はその歓迎会。
無理やり英語を話しながら飲むと、どうも酔いが回るのが早い。
頭使わない飲みが楽でいいわ。

2004年11月16日(火) [n年日記]

#1 {Z

{Zsakusaku JG oB
uCNAu_SvAAAB

2004年11月17日(水) [n年日記]

#1 N

11AFXB
ESiWu50A{150B
SRAAB
HHnAB
DyB
B

2004年11月18日(木) [n年日記]

#1 トリビア

仕事が忙しくなると、どうでもいいことに手を出したくなる今日この頃。
そういえば、 英辞郎 によれば、トリビア(trivia)の意味って

【名-1】 つまらないこと、どうでもよいこと、取るに足りないこと
【名-2】 雑学的知識{ざつがく てき ちしき}
【名-3】 trivium の複数形{ふくすう けい}

だそうな。
で、3番目の意味にある"trivium"ってのは、中世の大学の自由七科のうちの「文法・修辞・論理」といういわゆる基礎科目の意味だそうです。
で、ちなみに残りの四科(quadrivium)ってのは「算術・音楽・幾何・天文学」だそうです。
でも、最近のトリビアを見てると、四科で真面目に研究してわかった内容を、バラエティ的に取り上げているので、ちょっとムカッとくることがあります。
誰か、「クワドリビアの温泉」でも立ち上げてください。

#2 検索

論文をググるってのは、結構メジャーな作業だと思いますが、ついに 論文専門google が。
「author」とかっていうオプションができたり、引用数まで出るらしいよ。
ちなみに僕のはひっかかりませんでした、、。

2004年11月19日(金) [n年日記]

#1 ちきゅう

今週のゴルゴ13に 地球深部探査船「ちきゅう」 が登場しました。
といっても、ゴルゴに狙撃されたわけではありません。
某国が沖ノ鳥島を消滅させるため酸を流したので、それを防ぐため、ドリルを海底にさして船体を固定してスクリュー逆回転で海流を変えたのです。
なんとかとハサミは使いようってやつですか?

2004年11月20日() [n年日記]

#1 I

V[YRT[XB
vXlr[A0-2B
J1iB
AlAcAA10B
B

以上、7 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project