hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2005年01月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
HNS logo

2005年01月01日() [n年日記]

#1 新年

今年も無事明けました。
今年はいろいろ忙しくなりそうです。
去年も忙しかったけどね。
今年はどっちかというと公より私が忙しいでしょう。
とりあえず、本年もよろしくお願いいたします。

2005年01月02日() [n年日記]

#1 初滑り

本日もスキー。
が、今日はずいぶんあったかくて、雪質もかなりガリガリ。
正月休みでかなり混んでたし。
多分明後日あたり筋肉痛でしょう。

#2 その場観測

NHKで南米での謎の発光現象の調査に行った大阪大の河崎善一郎先生の話をやってました。
広大な湿原の奥で起こる発光現象を雲放電であるということを確かめるため、電場計を持っていくも、観測期間は1週間しかない。
最終日にようやく発光現象らしきものに遭遇するもボートが水草に阻まれて、その場観測はできず。
結局、高感度カメラによる観測のみ。
GCMとか再解析データとか衛星データとかを使ってると、実際に自分の目で見ることの困難さを忘れがちです。
なまじっか目に見えてしまうから、やっかいなこともあるんですがね。

2005年01月03日(月) [n年日記]

#1 帰横

横浜に帰ってきました。
やたら風が強いですが、やっぱあったかいやね。
年賀状に書いちゃった手前、このページの新サーバへの移行をしないと、、。
なんか、日記にコメントできるようになったし。
しっかりブログ化してるな。

2005年01月04日(火) [n年日記]

#1 仕事初め

本日からお仕事開始。
といっても6日間しか休んでないので、あんまり変わりはなく、とりあえず、去年から懸案だった問題はあっさり解決。
で、ちょっとnetCDFをいじってたら、F90とF77での関数名の違いにはまりました。
F77なら"nf_inq_var(*)"なのに、なんでF90だと"nf90_inquire_variable(*)"なんだ?
せめて名前くらいは一緒にしてほしいよ、、。

#2 赤ランプ

どうも、朝から家のネットワークの調子が悪い。
突然ADSLのランプが赤くなって、通信不可状態に。
しばらく経つと復旧するんだけどね。
なんか気持ち悪いなあ。

2005年01月05日(水) [n年日記]

#1 強風

結構風が強い中洗濯物を干していったら、案の定落ちてました。
が、いつもと違うのは物干しの棒ごと落ちてたこと。
なんかストッパーつけないとやばいな。

2005年01月06日(木) [n年日記]

#1 Zガンダム

PS2の「ガンダムvsZガンダム」をやってますが、疲れるね。
液晶画面だと暗くて宇宙空間ではほとんど目視不可。
やっぱニュータイプじゃないとだめだわ。

2005年01月07日(金) [n年日記]

#1 新年会

東京田町での利用報告会のあと、新年会に。
2次会のカラオケまではよかったんだけど、終電逃して3次会に突入するとは思わなかった。
まあ、僕は半分以上寝てたんですけど。
とりあえずいろいろありますが、今年も自分はやるべきことをやるしかないのよねえ。
っていうか、気持ち悪い、、。

2005年01月10日(月) [n年日記]

#1 模様替え

とりあえず、何か気分がブルー気味だったので、気晴らしに模様替え。
でも、思いつきだったので、途中でめんどくさくなりました。
というわけで、かなり部屋が汚いまま放置。

2005年01月11日(火) [n年日記]

#1 救命病棟24時

ついに本日から大泉洋出演「救命病棟24時」がスタート。
普通に松嶋さんと共演してましたよ。
っていうか、北海道地区の視聴率28%だってさ。
いやあ、北海道人バカだわ。
でも、地震のシーンは怖かったわ。
ほんとにいつああなってもおかしくないんだよね、、。

2005年01月12日(水) [n年日記]

#1 修理完了

修理に出してたthinkpadが帰ってきました。
無事充電できるようになって、なぜか真ん中のクリクリも新品に交換されてました。
ラッキー。
まあ、5万以上したんだからそれくらいはないとね。

2005年01月13日(木) [n年日記]

#1

昨日、PCが届くので家で夕飯にしたんですが、ちょっとボーッとしていたらしく、炊飯器の内ブタをつけずに米を炊いてしまいました。
いやあ、見事にまずい飯に、、。
昔、寮でよく「保温飯」(保温で炊いてしまう)というのがありましたが、それとほぼ同等です。
ああなると、どうやってもまずいのよね。
うぬぬ。

2005年01月14日(金) [n年日記]

#1 今週も

職場の歓送迎会で、またまた朝まで、、。
っていうか、寝るなら行くなって感じ。
よく昔は普通に朝まで騒げたなあ。

2005年01月15日() [n年日記]

#1

昼まで寝てて、起きたら雨だったので、家から一歩も出ず。
キムチ買っといてよかったわ。

2005年01月16日() [n年日記]

#1 模様替え完了

ほったらかしにしてあった模様替えをやっと片付けました。
今まで布団しかなかった奥の部屋も少しは人の住処っぽくなりました。
で、「きょうの料理」の今週の特集は煮物。
骨付き鳥ももと大根のスープ煮(骨付き鳥ももが売ってなかったので、手羽元使いましたが)は簡単でグッド。
最近家ではあっさりしたものしか作らなくなったわ。

2005年01月17日(月) [n年日記]

#1 センター試験

この週末はセンター試験だったんですが、英語の問題に気象が取り上げられたことが、私のまわりでちょっとした話題に。
これ がその問題なんですが、業界の話題は正解の天気図(5番)が、(日本付近では)稀な状況であること。
確かに日本付近の天気図では、北東から南西に寒冷前線が進んでくるのは、ほとんどないですね。
で、このことが、「気象に詳しい高校生には逆に不利になるのでは?」とか「(普段の)気象と掛け離れていることを答えになるような問題は適切なのか?」という議論を呼んでいます。

というわけで、まず、この地域が現実に存在するのかどうかを確かめてみませう。
はじめに「WXRP」でググってみると、「もしかして:WKRP」。
テレビ局は架空のようです。
で、次に、勝手にアメリカだろうと推測して、yahooの地図で「peyton」と「jonestown」を検索してみます。
(ちなみにカナダではどちらの都市もひっかからず。)
すると、「peyton」は の5ヶ所、「jonestown」は
の12ヶ所ひっかかりました。
アメリカのTV事情がどうなってるのか知りませんが、「Mailman Jack Show」が「どうでしょうリターンズ」や「sakusaku」のようなローカルから全国に発信しちゃった番組じゃない限り、キー局が州を越えることはないと仮定すると、州は「ミシシッピー」か「バージニア」に限られます。
まず、ミシシッピーから見ると、 Peytonが ここ で、Jonestownが ここ
Peytonの数百km北にJonestownがあります。
もし、ミシシッピーのことだとすると、答えは6番しかありません。
で、バージニアだと、Peytonは、 ここ で、Jonestownが ここ ということで、バージニアだとPeytonの南西にJoestownがあり、3、4、5が正解の可能性が出てきました。
こうなると、残るは「Lake Axelrod」と「Blue Hills」。
Axelrodはそれらしいのが引っ掛かりませんでしたが、「Blue Hills」がなんとバージニアに!
ここ です。Jonestownのさらに南西です。
ということは、地理学的には3番が正解!
で、さらにアメリカならば こんな感じ に北東から寒冷前線が接近してくることもあります。 つまり、気象学的にも矛盾なく3番を選べるわけです。
これが「この図から正しい(現実的な)ものを選べ」という問題なら。
ただね、問題は「次の会話について、Ms.Coleが説明している天気図はどれか」なんですよ。
英語を読んで(この場合、会話形式なので、聴いてにも通じますが)、その人が何を言ってるかをまず理解することが大事なわけです。
もしかしたら、Ms.Coleは東西南北を言い間違えちゃったかもしれない。
そんな発表は日本語でもよく耳にします。
でも、そんなときは自分で補完したり、教えてあげたりするわけですよ。
それが今やデファクトスタンダードな英語でできるかどうか?
大学が求めてるのは、そんなとこなんではないでしょうか?
ま、その前に、聞かれたことに正確に答えるという日本の試験の伝統もありますし、センター試験は所詮パズルみたいなものですからねえ。

とだらだら書いてきましたが、僕はどっちかっていうと、Ms.Coleの不親切な説明が気に入らない!
「cold front」とは何なのかがちゃんと小学生に教えてやれ!
っていうか、普段の天気予報でも感じるんですが、「寒冷前線が通過するので、雨になります」という説明は何の説明にもなってないような気がするのは僕だけでしょうか?
「上空に寒気が入ってきますので、寒くなります」ってのも、微妙だよなあ。

2005年01月20日(木) [n年日記]

#1 お久な方々

本日は名大のグループと飲み。
カナダにいる同期も来てて、なかなか楽しい飲みでした。
久々に外の組織の人や学生と話して、新鮮でした。
っていうか、狭い世界で欝になっててもだめですね。

2005年01月21日(金) [n年日記]

#1 センター試験2

ここ でも、ちょっと話題になってますね。
まあ、ありえないというのは言い過ぎかと思いますが。
こうなったら、英語で全教科の問題作った方が早いんじゃないかと思ったりします。

2005年01月22日() [n年日記]

#1 FANTAN

昨日の夜、 FANTAN のDVDを受け取って、そのまま録画してあった「リターンズ」、「1×8」と続けて見てしまいました。
やっぱ、CUE系の番組は深夜に見るのがいいね。
夜中だというのに馬鹿笑いしてしまいました。
で、大泉洋に続き 音尾君も全国デビュー ですよ。
いやいや、不思議な感じだ。

2005年01月23日() [n年日記]

#1 雪?

123な日、ちょこっと南岸っぽい低気圧でこっちも雨模様。
2週間ぶりのエアロビでへとへとになって、外に出るとちらちらと。
雪というよりは氷の粒らしきものでしたが、こっちでは初めてです。
ちょっと冬を感じました。

#2 エビチリ

で、本日の「きょうの料理」再現計画のお題は「エビチリ」。
が、あったつもりのトウバンジャンがなかったので、味噌とキムチと七味で代用。
題して「エビのキムチリソース」。
これが意外とうまい。
さて、ガトーショコラはいつ作ろう?

2005年01月24日(月) [n年日記]

#1 どこだ?

出勤前にTSUTAYAにCDを返そうと新杉田駅前に行きましたが、返却ポストが見当たらない。
ずいぶんと探しまわったあげく、誰も使わなさそうな階段の下で店員が回収してるのを発見。
ああいうものは駅に向かう動線上に設置するか、店の前に置いた方がいいんじゃないでしょうか。

2005年01月27日(木) [n年日記]

#1 宅飲み

昨日はアルバイトの学生の誕生日、今日は共同研究でこっちにきているイギリスの方々との懇親会で、またまた飲み。
が、2日連続で3次会のいつものところに入れず、本日は僕のうちで宅飲み。
おっきいコタツもらっといてよかった。

2005年01月29日() [n年日記]

#1 めぞん一刻

どうも最近夜なかなか寝付けない。
しょうがないので、漫画を読んでしまいます。
今晩は「めぞん一刻」。
大学の研究室にあったものを処分するときにもらったものです。
いやあ、何回読んでも泣けるよ。

2005年01月30日() [n年日記]

#1 だから研究はやめられない

という本を買いました。
ジムに行ったら休館日だったので、昼飯ついでに喫茶店で読破。
僕は横浜研究所なので、まだ行ったことありませんが、本部の方には馴染み深いだろう地名が色々出てきます。
最近だと同じ研究所に長いこといることがほとんど無理なので、自叙伝は書けても、こういう一組織本はなかなか書けないかもしれませんねえ。
まあ、組織自体もそんなに寿命は長くないので、大丈夫かな。

#2 バイオハザード2

DVDを借りて見てみました。
ウイルスのおかげで、ヒロインが強くなりすぎ。
っていうか、あのエンディングだと3も作るんでしょうねえ。

2005年01月31日(月) [n年日記]

#1 コンサ日程

今期の コンサの試合日程 が発表されました。
川崎と大宮が上がってしまったので、関東圏で見にいけそうなのは平塚と横浜のみ。
あとは仙台行って、草津に温泉ついでに行くとか、四国にうどんついでに行くとかしかないんでしょうかね。
でも、横浜戦はなんと日産スタジアム(旧称:横浜国際)ですよ。
まあ、いっつも札幌ドームでやってんだから、いいっていえばいいんですが。

以上、24 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project