hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2005年08月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
HNS logo

2005年08月01日(月) [n年日記]

#1 [] 口内炎

最近の不摂生がたたって、口内炎が痛い。
休みたいけど、出張がねえ。
とりあえず、ビタミン剤買うかな。

#2 [] わき腹

昨日のあるあるでわき腹を引っ込める運動をやってました。
ちらっとやったら、本日ちょこっと筋肉通。
今回は続くかな?

2005年08月03日(水) [n年日記]

#1 [] 3徹

ほぼ3日、半徹な日々。
今朝は朝5時に帰って「どうでしょう本」を受け取りました。
ちゃっちゃと寝ればよいのに、ついつい読んじゃって7時に、、。
明日からは北京に出張。
久々の海外なのに、全然準備してません。
大丈夫かなあ。

2005年08月04日(木) [n年日記]

#1 [] 北京到着

朝5時に起きて成田に8時過ぎについて、お昼には北京に到着。
何故か荷物が出てくるのに1時間近く待たされましたが、空港からのタクシーでぼったくられることなく会場にも着きました。
でも、人によっては、50元(1元=約15円)のところを900元!請求されたりしたそうです。
こえーな。
夜は、一緒に来ているEさんの親戚がこっちに住んでるので、その方の案内で雲南料理をいただきました。
中華料理というよりは東南アジア系で、フォーみたいな麺料理がうまかったです。
このまま涼しければいいんだけどなあ。

2005年08月05日(金) [n年日記]

#1 [] 40元

論文レビューをなんとか終わらせ、夜は会場の近くの大衆食堂へ。
まったく英語も何も通じないなかで、筆談と指さしで頼んだ料理はかなりうまし。
5人で40元という安さ。
中国おそるべし。

2005年08月06日() [n年日記]

#1 [] 4G?

昼から、お買物ツアーに。
電気街、本屋、偽物(?)市場に行きましたが、色々あって楽しかったです。
ただ、どの店も店員の数が過剰ですよ。
ぴったり後ろにくっついてくるし、、。
ちょっと疲れた。

#2 [] 北京ダック

ついに北京ダックを食べました。
うまいっていうか安かったよ。

#3 [] 后海

その後、今北京でもっとも流行ってる「后海(ほうはい)」に行ってみました。
湖のほとりにオープンカフェやバーが並んで中国じゃないみたいです。
ZONEの100倍上手な女性バンドの演奏をしている店に入りましたが、値段は東京並みでした。
中国バブル真最中です。

2005年08月07日() [n年日記]

#1 [] 世界遺産

本日は朝からしっかり観光。
午前中に故宮博物館。
お昼のあと、景山公園から北京市街を一望したのち、サマーパレスと呼ばれる い和園に。
夕食には四川料理と盛り沢山な一日でした。
ふうう。

2005年08月08日(月) [n年日記]

#1 [] 一段落

無事一つ目の発表が終了。
あんまり氷や温帯低気圧そのものに興味のある人がいない中での発表でしたが、とりあえずよしとしよう。

#2 [] 天気予報

こっちにきてから台風9号の予報や被害が毎日報道されていますが、全然予報が当たりません。
週末も今日も雨の予報だったのに、降る気配なし。
まあ、おかげで週末の観光は楽しめたのですが。
北京はほこりっぽいというか、たぶん光化学スモッグだらけなので、雨が降ってくれないとちょっとつらいのよね。

2005年08月09日(火) [n年日記]

#1 [] 時差ボケ?

北京と日本との時差は1時間。
こっちの12時は日本の1時。
大したことのない差のようなんですが、それが意外とくるんです。
ホテルに帰って夜中までテレビを見てると、普段見ている時間でも既に1時間の夜更しになるんです。
さっさと寝ればいいんですが、ついついね。
で、結局やや寝不足な日々に。
慣れないベッドはやっぱり熟睡できないし。
そろそろ疲れてきた今日このごろです。

#2 [] バンケット

本日は大会の懇親会があったのですが、バスで高速道路に乗って北京の北のはずれにつれて行かれました。
紅太陽レストランとかいうとこでしたが、巨大な温室(ビニールハウス?)みたいなところで、ジャングルを模した不思議なレストラン。
料理もまあまあだったんですが、どうせなら街中かホテルでやってほしかったなあ。

2005年08月10日(水) [n年日記]

#1 [] 二つめ終了

午後一で二つめの発表も終了。
なぜか今朝4時に目が覚めて、しかも8時と勘違いしてしまったので、すっかり寝不足。
でも、つつがなく(?)終わったのでよしとしよう。
帰国まであと2日。
がんばりませう。

2005年08月11日(木) [n年日記]

#1 [] まっしろ

昨日今日とやたらと蒸し暑い北京。
霧というかもやというかサウナみたいな感じで街全体が真っ白。
これは体験したことない世界だ。

#2 [] 最後の夜

最後の夜ということで、もう一度后海へ。
が、タクシー2台に分乗したら、僕らの乗ったタクシーが違うところへ。
どうも、もともと后海と呼ばれているところに僕らのタクシーは連れていってくれたんですが、最近の北京では前海という場所も含めて后海と呼んじゃってるらしい。
前回行った后海も実は前海だったようです。
まあ、なんとか前海まで行ってもらってグローバルな携帯持ってる人に連絡できたからよかったんですが。
でも、地理が結構わかった頃でよかったよ。

2005年08月12日(金) [n年日記]

#1 [] 帰国

朝から雷が鳴る北京最後の日。
午前中外資系の大きなデパートでおみやげを物色して空港へ。
それにしても、北京空港までの渋滞はひどい。
オリンピックまでに何とかなるんだろうか?
で、空港着いたら天候不良のための機材到着遅れで1時間ほど予定より待ちに。
余った元を消費しようとしてたら、中国で初めてジュースの自動販売機を発見。
中国は貨幣があまり流通してなくて、紙幣(ぐちゃぐちゃ)ばっかりなので、自販機がないんです。
たまたま5元札が余ってたので、使ってみました。
でも、5元のコーラは高いな。
乗ったあとも滑走路混雑のためしばらく動かず、結局成田到着は9時近くになってしまいました。
ま、無事日本に帰ってこれてよかったです。

#2 [] クーラー

いやあ、つけっ放しでした、出張中。
ひたすら真夏日が続いた中、がんばって部屋をドライにしてくれたエアコン君。
電気代が、、。
ぎゃふん。

2005年08月13日() [n年日記]

#1 [] 里帰り

朝から奥さんの実家の新潟へ。
入籍してから初めての里帰り(?)です。
甥っこたちとたっぷり遊びました。
いやあ、和食はうまいよ。

2005年08月14日() [n年日記]

#1 [] LEGO

レゴブロックといえば、世界中にファンが拡がるおもちゃのベストセラー。
甥っこたちも多分に洩れずレゴブロック好きです。
僕がもってたのは、基本の8穴(?)ばっかりだったんですが、最近は色んな形のが出てますよね。
ついつい一緒になって楽しんでしまいました。
プラモデルもいいけど、レゴの方が自分の発想で作れるから楽しいですよね。

2005年08月15日(月) [n年日記]

#1 [] 蒸し暑い

夕方横浜に帰って来ましたが、蒸し暑過ぎです。
新潟も夜中すごい雨が断続的に降ってて、夜もクーラーなしでは厳しかったですが、外に出る機会がそんなになかったので、駅から家までの道のりでバテました。
熱中症に気をつけて、残りの夏を乗り切りましょう。

2005年08月16日(火) [n年日記]

#1 [] 帰ってきたY2K

久々帰ってきたら、いろいろ郵便物が届いてました。
その中にメタルプラスの開通通知とモデムの不在票が。
メタルプラスに申し込んだのは入籍前だったんですが、機材不足のため開通が今頃にずれこんだので、名義が旧姓のまま。
まあ、電話一本で済むからいいんですけど。

2005年08月17日(水) [n年日記]

#1 [] 地震

揺れました。
ゆっくりした大きな揺れで、めまいと勘違いしそうでしたが、建物がミシミシいったので怖かったです。
やっぱり地盤が弱いのかな、この職場。
仙台の奥さんは幸い無事でした。
電話が全然通じないので、不安なりますね。
帰省帰りに仙台寄ってたら、新幹線に乗ってたかもしれなかったし。

#2 [] 不在

で、メタルプラス用モデムが昨日届くはずだったんですが、待てど暮らせど来ず。
業者に電話したら、取り置き期間が過ぎたので返送したとのこと、、。
なので、今朝再発送の手続きを取りました。
でも、回線の切り替え工事は済んでるので、モデムが来るまでIP電話とネットが使えません。

2005年08月18日(木) [n年日記]

#1 [] 完全版

夜テレビを見てたら、「 シティハンター 」のDVD COMPLETE BOXのCMが。
32枚組で105000円!
高えよ。
CD3枚シリーズだけ買おうかな。

2005年08月20日() [n年日記]

#1 [] 開通

モデムが届いて、家のネットが復活したんですが、IP電話の引き継ぎがなされていなかったよう。
申し込むとき、チェックした気がするんですが、何ヶ月も前の話なので覚えちゃいない。
というわけで、IP電話は新規申し込みなんですが、開通後1週間たたないと契約変更は不可。
なので、23日以降までIP電話はできず。
うーん、めんどくさい。

2005年08月21日() [n年日記]

#1 [] 銀座

本日は奥さんとお出かけ。
初めて、銀座なるものにいってきました。
お目あては「 ピエールマルコリーニ 」銀座店。
チョコレートの専門店らしく、奥さんのお気に入りらしいのです。
11時開店でちょっと過ぎた頃に着いたら既に店の前に行列が。
チョコレートをカフェで食べるためだけに行列ですよ、行列。
聞けば30分は待つとのこと。
本日も陽射しが強かったので、隣りのアイスクリームカフェへ。
こっちも同じ系列ですが、なぜか夏でもチョコレートカフェの方が大人気。
で、そこで、1300円(!)のバナナパフェと1000円(!)のホットチョコレートドリンクを食べてみました。
バナナパフェも濃厚なチョコたっぷりでおいしかったんですが、チョコレートドリンクはほとんどカカオまるごとすり潰しましたって感じなほどの苦みと濃厚さ。
僕には1杯飲める自信はありません。
カカオに酔っちゃうくらいなんですから。

#2 [] 柴又

で、午後からは柴又の親戚のところに御挨拶に。
その親戚というのが、 高木屋老舗 というおだんご屋さん。
寅さんで有名なおだんご屋さんなんです。
ここにくるのは幼稚園のとき以来なんですが、ここのだんごやせんべいには小さい頃からお世話になりました。
大変歓迎されて、楽しいお話もたくさんできて、お土産までもらって奥さんも大満足でした。
ごちそうさまでした。

2005年08月22日(月) [n年日記]

#1 [] プラン

週末は披露宴の曲決めとかやって、今度の日曜にはまたまたホテルで打ち合わせとだんだん本番が近づいてきました。
で、式の後の旅行(新婚旅行?)の計画も練りはじめております。
予定は世界自然遺産の知床。
ブームに乗るわけではないですが、実はわたくし北海道に30年近く住んでいながら、帯広以東には足を踏み入れたことがないのです。
だって、函館からめちゃくちゃ遠いんですよ。
もちろん、流氷も見たことありません。
(ちなみに次の学会でのネタはモデルの中での流氷話)
来週も東北に行くので、今年は旅行(?)三昧です。

2005年08月23日(火) [n年日記]

#1 [] 涼しい

秋雨前線の南下で、涼しい天気となりました。
でもこれから台風来るし。
今週末から夏休みなんですけど、大丈夫かなあ。

2005年08月24日(水) [n年日記]

#1 [] 消えるん

携帯につけてた はれるん のストラップがなくなりました、、。
別のストラップの紐につないでおいたんですが、その紐が切れてました、、。
がーん、、、
おかげで台風直撃かも、、。
ところで、はれるんランドの気象研究室にある巨大な操作台はなんだ?
気象であんなレバーを使うことなんてなさそうなんですが。
やっぱり研究っていうと、いまだに「博士と助手」のイメージが強いのかなあ。

2005年08月27日() [n年日記]

#1 [] 夏休み

本日から夏休み。
仙台からJRで函館入り。
両親と大沼に行きました。
両親に 大沼セミナーハウス という施設があることを教えてもらい、見学。
こんなところにこんなにいい施設があるなんて。
宿泊施設や食堂が付属してなくて、街から遠いのが難点ですが、会場だけなら気象学会でも充分開催できる感じでした。
でも、函館って意外とアクセス悪いのよね、、。

2005年08月28日() [n年日記]

#1 [] 打ち合わせ

朝からホテルで式の打ち合わせ。
そうそう通うわけにはいかない距離なので、1回1回が高密度な打ち合わせです。
午後からは、ドレス選び。
無事決定いたしました。
あと1ヶ月がんばろう。

2005年08月29日(月) [n年日記]

#1 [] 頭痛

疲れのせいか頭痛が。
これから温泉だというのに、、。

#2 [] 温泉

というわけで、朝函館を出て盛岡の繋温泉へ。
泊まったのは、 湖山荘 です。
比較的新しい宿なんですが、湖を見渡す山の中腹にあって、食事やもてなしにこだわりを持った温泉宿。
すっかりくつろぎました。

2005年08月30日(火) [n年日記]

#1 [] 宮沢賢治

朝から南下して、花巻へ。
山猫軒でお昼を食べて、宮沢賢治記念館を見学。
意外といったら失礼なんですが、資料がかなりの分量でたっぷり楽しんでしまいました。

#2 [] 温泉2

その後、今宵の御宿、 鉛温泉藤三旅館 へ。
千と千尋の湯場そのもののような老舗温泉宿。
部屋はかなり年季が入ってますが、川のほとりでずーっと雨が降ってるような音が。
で、この温泉の売りは立ち湯「白猿の湯」。
普通に立って脇くらいまであります。
天井が高くて、上から薬が降ってきそうな勢い。
あがってからも汗が止まらない、いい温泉でした。

2005年08月31日(水) [n年日記]

#1 [] 大槌

本日から大槌の 国際沿岸海洋研究センター でシンポジウム。
前半は海洋系の方々のシンポだったんですが、函館関係者がたくさんいて嬉しくなっちゃいました。
それにしても、遠いね大槌。

以上、27 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project