hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2003年01月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HNS logo

2003年01月01日(水) [n年日記]

#1 新年あけました。

とりあえず、何事もなく新年が無事明けました。
おせちを食べて、お年始に回って、新聞についてきたすごろくをやる。
うーん、正月やね。
天気もいいし、今年もいい年でありますように。

2003年01月02日(木) [n年日記]

#1 初滑り2

で、今年の初滑りにいってきました。
さすがに正月だけあってスキー場はなかなかの混雑ぶり。
帰り際に、上の方のリフトの営業終了時間が書いてなかったので、係員に何時まで ですかときいたら、「まだ決まってません」。
いったいどうやって決めるんだ?

#2 初温泉

帰りに温泉に寄ったら、ここも大混雑。
しかも、親子孫3代勢ぞろいのような方々ばっかり。
男湯で洗い場を待ったのは久しぶりだわ。
札幌帰ったら、そうそう入れなくなるから今のうちにたっぷり浸かっとこうっ と。

2003年01月03日(金) [n年日記]

#1 パコダテ人

お正月はテレビは特番だらけで、あまりおもしろくない。
でも、おもしろい映画をテレビでやってくれるのもこの時期だ。
今日は「パコダテ人」をやっていた。
某地方テレビ局アナウンサー総出演の映画で、突然しっぽが生えた女の子の騒 動を描いた映画だ。
もちろん、名前の通り、函館が舞台だ。
札幌での上映初日に某ローカルタレントの舞台挨拶を見に、朝から行ったが、 スタッフ全員がスーツにしっぽをつけていたのが、微笑ましかった。
内容もなかなかおもしろい。
函館をロケ地に使う映画は、おもしろいものが多いのだが、何故かあまりメジャーな 作品にはならない。
でも、見た人はほとんどいい映画だったという。
ただし、テレビドラマはその限りではない。
(特に2時間サスペンス物)

2003年01月04日() [n年日記]

#1 お疲れ

そろそろ胃腸の方が持たなくなってきた。
っていうか、豪勢な料理の味に飽きてきてしまった。
ので、久々にコ○イチでカレーを食べた。
すると、後ろの席で超大盛りカレーに挑戦している方が。
時○の3kgよりは少ない感じはしたが、かなりのボリューム。
しかし、彼は15分ほどであっさりと平らげてしまった。
世の中、食べる人は食べるのである。

大学入学したての頃は、先輩のおごりで大量のいろんな物を食べさせていただ いた。
(俗に「食い極」と言われているが、先輩のおごってもらってその言い草はな いので、ここでは用いない。)
入寮初日のコロッケカレー(ダブル、即リバース、、)や、入部時のカレーダブ ル+白玉パフェジャンボ(最後の白玉1個泣いた)、梅ジャン(いつか寿ジャン) はいい(?)思い出だ。
時々思い出して「セルフ極道」とかいうことをしてしまう時もあるが、もう当 時の勢いはなく、青春の日々を懐かしみつつ注文したことを後悔するのみ。
食は体と相談して楽しみましょう。

2003年01月05日() [n年日記]

#1 帰札

長かった正月休みも今日でおしまい。
さて、明日からお仕事復帰です。
気合い入れ直してがんばりましょ。

#2 ゴジラ

と、いいつつお休み最後のイベントとしてゴジラを見に行ってきました。
しかし、時間を間違えて強制的にハム太郎も見ることに、、。
いやあ、つまらなかったよ、ハム太郎。
このつまらない子供向けのアニメを作ってるのも、いい大人なんだよな あと思ったら、不思議になった。
大人からの視点で今時っぽい世界をハムスターに持ち込んで、子供たちがそれを みる。
子供はテレビのセリフとかを覚えるのは大得意だから、子供達の言葉はどんど ん大人っぽくなる。
ハム太郎に限らず、最近のアニメのセリフを聴くと、とても子供向きに作って いるようには思えない。
大人が自分達の欲求不満や欲望をアニメに変換して垂れ流しているものが多い。
いくら、昔よりアニメ年齢が高くなったとはいえ、やっぱり視聴者の圧倒的多 数は子供だ。
サザエさんやドラえもんの世界と現実が離れていっているとはいえ、子供達に はそれなりの節度や良識を持って世界を伝えなければならない。
現実の厳しさや汚さは、これからいくらでも経験するのだから。

2003年01月06日(月) [n年日記]

#1 仕事始め

今日からお仕事開始。
定期も買って、朝食もしっかり食べていい感じにご出勤。
が、調子に乗って仕事してたら、午後からのゼミをすっかり忘れてしまった。
がーん!
いやあ、休みボケだ、、、。
(T気の皆さんごめんなさい)
しかも、久しぶりにディスプレイを長時間眺めたせいか、寒気と頭痛に襲われ て8時前に帰宅。
風邪かもしれないので、とりあえず薬を飲んで暖かくしてみた。
夕飯もお腹にやさしく野菜中心ドリア。
というわけで、今日の格言「人は急には働けない」
早めに寝て明日も頑張りましょう。

2003年01月07日(火) [n年日記]

#1 忘れてた

そういえば、ハム太郎の話ばかりで肝心のゴジラの感想を忘れてました。
今回はメカゴジラ(映画内での呼称は機龍)を人間が作ってゴジラと戦うという 話で、天然キャラで有名な釈さんが主役でした。
まじめな演技の彼女を見るのははじめてでしたが、厳しい表情がすべてブーた れてる顔で、イマイチでした。
ゴジラ2000のときと同じ監督さんで、感動のさせ方やメカの描き方も一緒でし た。
でも、最近のゴジラは全てゴジラ第1作以来初めてゴジラが出現するという設 定なので、SFのシリーズ物としてはいかがなものかと思います。
まあ、確かに作品ごとにバラバラな設定をあわせるのは無理があるとは思いま すが、、。
そういう意味では、今回のメーサー砲を主軸とした過去とのリンクのさせかた はマニアごのみでよかったです。
それにしても今回は政府関係者と自衛隊ばっかりだったなあ。
やっぱり、民間人が絡まないと面白くないわ。

2003年01月08日(水) [n年日記]

#1 キロロ

今日は家族でキロロでスキー。
朝、キロロに向かったのだが、何故か超ゆっくりの先導車(レガシィ)につかま り、札幌から2時間近くかかってしまった。
スキー場は正月明けの平日ということもあって、修学旅行生とツアー客(なぜか関西 勢多し)だけで、空いていた。
相変わらず山の上の方は強風&厳寒でしたが、雪質もよく楽しく滑れました。
が、温泉と食事はかなりイマイチ。
何故かホテルから一回外に出ないと食事も温泉も入れないし、味もイマイチ。
なんだかなあ。

2003年01月09日(木) [n年日記]

#1 キロロ2

で、1泊して午前中もスキー。
昨日の疲れもあったのでさくっと切り上げてお昼に。
お昼はキロロのホテルの近くにあった「リバーサイド」というレストランで。
ログハウスで料理もなかなかでした。
昨日の夜もここにすればよかったわ。

#2 ギャング オブ ニューヨーク

帰ってから江別のマイカルのレイトショーに上記の映画を見にいきました。
はっきりいって見る気は全くなかったのですが、母がどうしても行きたいとい うので行きました。
感想、「長い、だるい、気持ち悪い」。
3時間も人の殺し合いを見続けるのは、うんざりです。
こんな映画のために10kgも増量したディカプリオっていったい、、、。
はあ、疲れた。

2003年01月10日(金) [n年日記]

#1 ハリーポッター展

今日から○井でハリーポッター展が始まったので、ちょっと見に行ってきまし た。
いろんなグッズの販売と映画で使ったらしい小道具の展示、そして体験コーナー とかいうお化け屋敷みたいのがありました。
それにしても、来ているのは圧倒的に女性と子供ばっかり。
平日の夕方で、あの人ごみだから、連休中はどうなることやら。

#2 飲み

剣道部の同期が札幌に帰ってきてたので、久々に飲みました。
彼が国稀の純米酒を持ってきてくれたのですが、実にうまかった。
やっぱり友達と飲むのは楽しいですな。

2003年01月11日() [n年日記]

#1 二日酔い

昨日の酒は、しっかり昼まで残りました。
3人で1升だからそんなに多くないんだけどなあ。
やっぱり年かね。

2003年01月12日() [n年日記]

#1 何もなし

朝から家で仕事して、イッパチと笑点を見てから東急に。
ほんとは夕飯の材料を買いに行ったんですが、つい「警察所長」と「ドラゴン ボール」の完全版を読みふけってしまい、気が付けば閉店時間。
だんだん、年末年始の規則正しい生活から遠ざかってきました。
吹き出物(もうニキビとは言えない)も出始めました。
うーん、だるだる。

2003年01月13日(月) [n年日記]

#1 高校サッカー

決勝戦をテレビでみましたが、すごいシュートでしたねえ。
嘘かと思いました。
横綱の取り直しも嘘かと思いましたが。
そういえば、高原のドイツでの様子を見て小学校の時の雪上サッカーを思い出 しました。
スライディングすると気持ちいいんですよねぇ、とまらなくて。
ボール蹴っても雪に埋まるし。
あー、最近汗かいてねえ。

2003年01月14日(火) [n年日記]

#1

最近、研究室で一人な時が多いので、スピーカーで音楽を流して、歌いながら 仕事をしていることが多い。
やっぱり、ヘッドホンで聴いているだけでは、歌は上達しない。
さすがに、研究室で最大音量で歌うことはできないが、うちではしょっちゅう 歌っている。
家に帰ったら妹も隣の部屋で歌っていた。
歌好きな一家なので、実家ではよくみんな歌っていた。
でも家族でカラオケに行ったことはほとんどない。
なぜかはわからんけど、家族カラオケってのは変な感じなんだよねえ。
親の前でラブソングとか歌うの恥ずかしいし、メッセージ系の曲も歌いづらい。
やっぱ、友人同士が気楽でいいね。

2003年01月15日(水) [n年日記]

#1 厳寒

今日はほとんど一日中マイナス二桁な一日。
けれど、風が弱かったので気温を見るまではそんなに寒いとは知りませんでし た。
確かに空気は寒いんですけど、湿ってないからか、ちゃんとマフラーなり耳か けなりしてると大丈夫なんですよね、北海道の寒さって。
明日はまた暖かな一日らしいので、風邪ひかないようにしないとね。

2003年01月16日(木) [n年日記]

#1 微妙

今日はいつもより30分目覚ましを早くして起きてみた。
が、何か一日中ぼーっとした感じが抜けなくて、仕事の効率も悪かった。
これじゃ早く起きた意味がない。
体に染み付いたリズムってのは結構頑固なものだ。
これまで海外には2回行ったが、どちらのときも時差ボケはかなりひどかった 覚えがある。
たった30分のずれでぼーっとしてしまうのだから、数時間ずれたら推して知る べしである。

#2 ヒアリング

今日なにげにビートルズを聴いてたら、昔よりかなり単語が聞き取れるように なっていることに気づいた。
努力は報われるもんだ。
IUGGまでに、もうちょっと英語ができるようにならねば。

2003年01月17日(金) [n年日記]

#1 震災

8年前の今日は阪神大震災があった日だ。
あの日僕はアキレス腱を切っていて、実家で療養中だった。
もちろん函館で地震を感じるわけもなく、父に起こされて初めて地震があった ことを知った。
奥尻の地震の時は函館でその揺れを経験した。
あの揺れは今思い出しても怖い。
どちらの地震のときも、テレビの中で燃え続ける町の姿があった

「天災は忘れた頃にやってくる」
実際人が忘れようが忘れまいが天災はやってくるのだが、忘れること 、つまり経験がいかされないことが被害の拡大につながる可能性をこの言葉は 示唆しているのかもしれない。

2003年01月18日() [n年日記]

#1 小夜子

土曜日の午前中につい見てしまうのは、「旅サラダ」と「科学大好き土よう塾」 と「六番目の小夜子」。
今日は旅サラダは見逃したが、土よう塾では低温研の古川先生が雪の結晶のお 話で出ていた。
ペットボトルで雪結晶を作る実験は面白かった。
ヒマラヤを越えるツルがいることも初めて知った。
で、今一番気になるのが「六番目の小夜子」。
「ちゅらさん」のケータツ君と「パコダテ人」のはやと君が兄弟なのもなかな か素敵なんですが、ヒロインの友達役の子がFFXのリュックの声をやってた子。
いわゆるアニメ声なんですが、特徴があってなかなかグッド。
ストーリーも面白くてはまります。
そういえば、3月にFFX-2がでるなあ。

#2 油っぽい

で、今日のお昼は久々に「いちまるらーめん」で。
駅前の東急に入ってる店なんですが、道産小麦のハルユタカを使ってて美味し いお店です。
行ってみたら、新たにラーメン&角煮丼なるメニューが出来てたので、それにしました。
角煮もラーメンも美味しかったです。
が、大学に来たらセンター試験のせいで暖房ガンガン。
そのせいか、さっき食べたラーメンと角煮の油が体から浮き出てギトギトです。
最近運動してないし、年も年なので油っぽいものを食べるとすぐこうなっちゃ いますね。
帰ってシャワー浴びてオンエアバトルとスターゲイト見よっと。

2003年01月19日() [n年日記]

#1 ひきこもり

今日は一日中部屋から出ずに過ごした。
休日を家で過ごすのは楽でいいのだが、光熱費がかかる。
今月は結構家で過ごしてるので月末がちょっと心配。

#2 お年玉

年賀ハガキの抽選があったが、1枚だけ当たっていた。
ま、1番下の賞なんですが。
で、宝くじとかで毎年かなりの人が数千万から数億円当たっ てるはずなんですが、その人達って人生狂ったりしてないのかなあ?
っていうか、何に使ってるんだろ?

2003年01月20日(月) [n年日記]

#1 大寒

今日は朝から晴れて、いい感じに外はしばれた。
なのに、ちょっと薄めのズボンを履いてきてしまったので体が冷える。
そろそろ股引がいる年かな。

#2 口下手

貴乃花が引退した。
引退会見は今までとうってかわって饒舌だったらしい。
何かから解放されると、人は話せるようになる。

僕も普段は口下手で人見知りをする方だ。(アルコールが入ると違うのだが)
特に、人の顔を見て話すのが苦手だ。
人の顔を見るということは、自分の顔も見られているということ。
そもそもが嘘と見栄で生きてきた人間なので、見られることで自分の底を見透 かされるのが怖い。
酒が入っていれば嘘をつこうが何しようが酒のせいにできるので、やたらと喋 るようになる。
我ながら適当でずるい人間だ。
仕事がイマイチな時はどうしても思考がマイナスになる。
躁鬱病の気があるのかな。

#3 セクハラ

この記事 によると、北大大学院の女子学生の2割以上がセクハラにあってるらしい。
どういう類いのものかは定かではないが、いじめと一緒で、している方とされて いる方では大抵の場合認識が異なるので、してる人はわかってないんだろうな あ。
でも、相談室が設置されているけど、どういう方法で解決するんだろう? 単位やら卒業やらが絡んでくるから、おおっぴらに問題にするのも難しいだろ うし。
ま、僕のまわりには女性自体が存在しないからいいんですけど。

2003年01月21日(火) [n年日記]

#1 お昼寝

昨日深夜まで電話していたせいか、昼間眠くてしょうがなかった。
気が付くと昼食後、4時くらいまで寝てしまった。
おかげで、夜眠れない。
しょうがないので、挫折中だったハリーポッター in English を読んだ。
話の内容がわかっているからか、昔読んだときよりスラスラ読める。
まあ、わからない単語が多いのは相変わらずだが。
この調子だと、さくっと読めそうだな。

2003年01月22日(水) [n年日記]

#1 雪かき

久々にそれなりに雪が降ったので階段を雪かき。
いやいや、腰にくるね。
駐車場がロードヒーティングなんだから、階段もそうしてくれないかなあ。

2003年01月23日(木) [n年日記]

#1 体洗い

朝ビタTVでお腹と足を細くする体の洗い方をやっていた。
要は足の付根にあるリンパ節に向かってマッサージするように洗い、リンパの 流れをよくするというものだった。
どうしても冬のシャワーは寒いのでパッパと洗ってしまいがち(妹は何故か1 時間近く入ってるが)。
今日は暖かかったので試しにその洗い方を試してみた。
血行がよくなる感じで心無しかしまった感じが。
人間、イメージを持って行動することが大事。
ちょっと続けてみましょうかね。

2003年01月24日(金) [n年日記]

#1 みじか、、。

朝、地下鉄の中でハリーポッターを読むけど、あまりに乗ってる時間が短い。
10分少々なので1ページか2ページしか進まない。
帰りは混んでるので読む気しないし。
でも、映画にはないエピソードがあったりしておもしろい。
地下鉄だとあんまり揺れないから酔わないし。
でもあまりに進まないから、週末に一気に読んじゃおっかなあ。

2003年01月25日() [n年日記]

#1 大人

ここ で成人の日が制定された経緯を見つけた。
これによれば、戦後すぐの時点で既に子供がいつから大人なのかわからないこ とが指摘され、日本の将来への不安があったようだ。

僕は成人式には行っていない。
記念品の手帳だけ北区役所に行ってもらってきた。
高校時代の知り合いとはほとんど連絡をとってないし、そのほとんどは函館にいな かったはずなので、故郷での同窓会的な役割も感じられなかった。
小中学校の知り合いはいるかもしれないが、全く交流がないのでさっぱりだ。
それゆえに正月に帰っても飲みにいく友達もいないので、暇々である。
どうも僕は実家にいた頃は回りに対する帰属意識が薄かったようだ。
まあ、今でもその傾向はあるのだが。
人間一人では生きていけないかもしれないが、やたらとまわりとつながっ ている必要もない。

#2 似てる?

最近流行りの「クレイジーケンバンド」のボーカルってU田先生に似てる、、。

2003年01月26日() [n年日記]

#1 ジャカジャン

「水曜どうでしょう」のエンディングテーマ「1/6の夢旅人2002」のCD発売決 定インストアライブに行ってきました。
が、歌ってる樋口さんのお顔をほとんどの人が知らない。
もちろん、僕も。
なので、ギターの調整に出てきた人が「またあとで出てきますんで」と言い残 して去っていったときは、、、。
ごめんなさい、樋口さん。
誰一人として「キャー」とも「ワー」とも言わなくて、、、。
まあ、当然のことながら、例のお二人が出てきたときはすごい盛り上がり。
樋口さんの歌の最中も、後ろで聴いてるお二人の方を見ている方がちらほら。
しょうがないんですけどね。
でも、生であの歌を聴けてよかったです。
3/5はDVD&CDで大変なことになりそう。

2003年01月27日(月) [n年日記]

#1 短所

僕の短所は「他人に厳しく自分に甘い」ことと「創造性の欠如」だ。
研究生活をしてると、この短所が随所に現れてくる。
毎年これから脱却しようと頑張ってはみるのだが、、、。
まあ、嘆いてばかりもいられないので、自分に厳しく頑張りましょう。

#2 脂肪肝

知り合いが献血に行ったら、肝機能が悪いといわれたので、検査したら脂肪肝 だったそうな。
彼、せっかく内定もらってるのに、健康診断でひっかかったらねえ、、。
生体肝移植で肝臓をあげた母親の方の容態が悪化しているというニュースでも、 脂肪肝が原因らしいです。
自分が健康でないと献血も臓器提供もできない。
健康ブームといわれて久しいですが、流行ではなくて、常に健康であるよう 心掛けないと。
臓器提供意思確認カードでOKしてても、使えない臓器じゃしょうがないですか らね。

2003年01月28日(火) [n年日記]

#1 まじ、、

今日はすっかり暖かくなってしまって雨は降るわ雪は溶けるわでわや。
靴の中はぐちゃぐちゃだし、横断歩道は海になってるし。
しかも、手袋片方なくすし、、。
がーん。

2003年01月29日(水) [n年日記]

#1 ありえない

最近よく耳にする言葉だ。
昨日も横断歩道をふさぐように広がった水たまりを見て、大学生女子らがのたまっ ていた。
僕らがよく使う「まじ?」に近い使い方なのだろうが、どうも気になる。
「まじ?」というのは「嘘だろ、冗談でしょ」という現実とは思えないことは 人間の想像の産物であるという言い回しだ。
しかし、「あり得ない」は目の前の出来事が自分の想像の範囲を超えているこ とを表している。
つまり、雪解け水で大きな水たまりができることを彼女たちは想像しなかっ たのだ。
彼女らは、自分の想像力の無さを棚にあげて、ちょっと考えれば当たり前のこ とを「ありえない」と思考停止してしまっている。
彼女たちに想像力がないとは思えない。
しかし、会話の節々で「ありえないから」と繰り返す彼女らは思考することを 放棄しているように思えて仕方がない。

2003年01月30日(木) [n年日記]

#1 発見!

おとといなくした手袋を発見!
どこにあったかというと、3号館の玄関の掃除の人の控室の窓のとこ。
午前中、ヨ○バシとかクラ館とかに探しにいったけど届いてなかったので、買わな いといけないかなあとちょっとブルー気味に大学来たら、左目に茶色い見慣れたものが、、。
まさに、灯台下暗し。
あんまり見ないんだよねえ、あの辺って。
ちっちゃいことだけど、こういうことがありえちゃうから、人生って楽しい!

#2 歯並び

写真うつりのいい人は大抵歯並びがきれいだ。
「芸能人は歯が命」というコピーもあったように、白い歯がまぶしい笑顔は美 しい。
僕の場合、歯並びが悪いとかいうより、歯がそもそもない。
大人の歯は親知らずを含めて全部で32本。
つまり上下それぞれ14〜16本あるのが普通だ。
しかし、僕の口には25本しかない。
下はそれなりにあるのだが、上が11本しかない。
別に虫歯で抜いたわけでも、殴られて吹っ飛んだわけでもない。
乳歯の頃から生えてこなかったのだ。
元々ないものは矯正でもどうしようもない。
というわけで、入れ歯になるまでこの歯並びと付き合っていかなければならない。
別に気にしてるわけではないのだが、笑ってる自分の写真を見るとやっぱりな いなあと思ってしまう。
まさに、「間抜け」な写真なのだ。
最近整形が流行ってるけど、歯はなおるのかなあ?

2003年01月31日(金) [n年日記]

#1 かいてもかいても

今日の札幌は朝から大雪。
階段は当然のごとくゲレンデ状態。
3階から1階まで雪をかいて、部屋に戻ろうと振り返ると、そこには再びゲレン デが。
すっかりやる気をなくしたので床屋に行った。
ネットで見つけた家の近くの「FITS」という店。
値段はそれなりにしましたが、雰囲気もいいし、おしゃれでよかった。

で、吹雪の中、大学に来たら、再び論文の書き直しが、、。
次で第6稿目。
かいてもかいても、、かあ。
ま、がんばりましょ。

以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project