用語集

「あすか」
一人二役は当たり前、 というリストラドラマ「すずらん」に続くN○Kの朝の連続テレビ小説。
または、その主人公の名。
せがた三四郎が和菓子に挑戦!という素敵な設定で、 ヒロインよりもヒーローに人気が集まっているともっぱらの噂である。
このドラマ以後、彼女をよく見かけるようになった。
最近の「ランチの女王」はなかなかお薦め。
オレンジヒル
森高家のお父様が経営する由緒正しい喫茶店。
または千里様のオリジナルブレンドティー。
この紅茶はファンクラブ会員には誕生日にバースデイカードとともにプレゼントされ (当時)し、ファンクラブグッズ中、唯一、いつでも購入できる商品。
もちろん「オレンジヒル」で売っている紅茶は「オレンジヒル」。
支部会
正式名称「平成11年度北海道支部第2回研究発表会」
毎年、春と秋に行なわれる日本気象学会北海道支部の研究発表会。
この時は札幌管区気象台大会議室で行なわれた。
〆切までに発表者が少ないと学生が召喚されるし、 発表者のほとんどが北大関係で占められるので、あまり新鮮味はない。
大会議室
大きな会議室。 のはずなのだが、その大きさは施設によってまちまち。
札幌管区の大会議室はプレハブで、 ふきっさらしの渡り廊下を行かなければならない。
冬にはちょっとつらい。
メソ研
メソ気象研究会
日本気象学会の春秋の全国大会に合わせて行われるメソ気象学に関する研究発表 会。
私のやってることは総観規模のお話だが、総観気象研究会は今のところ存在して いないし、元々うちの研究室はそっち系なので、よく行く。
知り合いが多いので、終わったあと飲めるかもという不純な動機だという噂も。
めぐみの大吾
少年サンデーに連載されていた消防士漫画。
っていうか危な過ぎる町での危な過ぎる人達のお話。
それにしてもアラン-プロストそっくりの日本人レスキューは嫌だ。
ランチの女王
洋食屋版「ひとつ屋根の下」。
兄弟がたくさんいて、その中にあんちゃんがいるだけで、そう呼ぶ。
あれを見ると洋食作りたくなる。